SSブログ

立川の極上爆音上映に行く。 [映画]

立川 シネマシティ/CINEMA TWOの、
「ガルパン」や「マッドマックス」で有名になった、

「極上爆音上映」

に初めて行く。
https://cinemacity.co.jp/

みたのは「シン・ゴジラ」。


本当は「聖地」といわれる「ガルパン」TV版をみたかったけど、
二度抽選に外れその後まったくとれる気配がないので断念、
今回の「ゴジラ」鑑賞とあいなりました。

みたのはa studioの字幕付き。

劇場公式サイトには、

「ベテラン音響家による綿密な調整を施して今作にふさわしく大音量で上映します。
 ただヴォリュームを上げるだけでなく、それでいてやかましくない、クリアな台詞と音楽を両立させるのが「極上爆音上映」。
 ゴジラを目の前にしたときの体感。音のリアリティに引き込まれる没入感。
 シネマシティは【極爆】によって「震・ゴジラ」を目指します。」
https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/710

じつは聞き取りづらい台詞とかあったので、
字幕版は正直願ったりかなったりだった。


まず映画館の印象。

立川北から歩いて数分のところ。

落ち着いた、
ちょっと懐かしい雰囲気がある映画館。

チケット販売はエスカレーターで上がり二階で。

予約分は左側の券売機で、
当日券は正面窓口というシステムらしい。

窓口か横浜より多いのでこれはうれしい。

ただ席が自分の目で選べない、
係りの人とのやりとりで決めなければいけないのが、
ちょっと面倒。

このあたりはパネルでみれる横浜の方が便利。

中へ入ると、思ったほど大きくは感じない。
スクリーンもふつうに大きいという感じ。

開演前会場内であげたてのポテトを販売していた。250円。

けっこうおいしかったけど、
そんなに数は潤沢にはないようなので、
ご希望の方はお早めに。

座席は普通。

さすがに横浜のようにそれを売りにしてはいないので、
二時間近くになるとちょっとお尻に来るものがあり、
席も前とそんなに広くは開いてないし、
全体の座席ごとの段差による角度も意外に浅く、
前の人の頭が気になることも場所によってはあるようなので、
古いタイプの劇場としては上クラスだけど、
最新のものと比べるとちょっとこのあたり、
気になる人もいらっしゃるかも。

壁はコンクリート製なので、
かなり強い音がくるのかなあという、
そんな気がした。


で、本編がはじまった。

最初に二点だけ不満なところ。


ひとつは低音過多というかボリュームがありすぎ。

もちろんゴジラの足音や、
砲弾の破裂音などはいいのですが、
BGMの一部低音がそれと同じくらいせり出してきて、
効果音がそれに消されてしまっている。

これではせっかくの効果音の効果が半減。

しかも歪んだ音なので、
なんかちょっとただうるさいだけに聴こえてしまった。

また人の台詞でも低音が出すぎたり。
今度はそのせいなのか、
台詞によっては、
ホワイトノイズ?のようなものが一瞬聞こえ、

「えっ何で?」

となってしまった。

音質を売りにしてるのなら
これだったら横浜の方がいいなあと、
ちょっとこのときはガッカリしてしまった。

これは座った席の場所によるものもあるのかも。


だけどそれ以外はかなりのものだった。

音の迫力もIMAXとはちょっと違った良さがあるし、
伊福部さんのオリジナルの音も、
多くのところでIMAXよりははるかにに自然だった。

ただそれ以上に驚いたのは、
台詞が明瞭に聞こえること。

あれだけデカイ音が鳴ってるのに、
台詞が埋没しないし、
しかもかなりハッキリ聞き取れる。

横浜では団子のようになって、
何言ってるからわからなかった台詞が、
字幕付きということもあったのかもしれないけど。
今まで不明もしくは意識してなかった台詞が、
すべて聞き取り理解することができた。

これは素晴らしいとしかいいようがない。

あと字幕付きも最初は煩わしかったけどすぐになれたし、

矢口が泉に

「君のキャラには助けられた」

という台詞が字幕で出たとき、今まで、

「君のキャリアには助けられた」

と聞こえていたので、
こういうところの思い違いが是正されたのは助かった。


とにかく、なかなかのこれは体験でした。

音はただデカいというより、
音そのものの「音圧」に重点を置いた感覚が強く、
これがIMAXとのような鋭角的な響きとは違う、
強く硬質でエッジのハッキリした音というより、
芯の太い量感のある大きな音という、
そういう感じがとにかくしました。

なので自衛隊の攻撃音も、
横浜のそれとは雰囲気が違い、
この音なら「ガルパン」の評判がいいのが、
なんとなく分かる気がしたものでした。

IMAXと違い特別料金でもないので、
そういう意味ではとても良心的な料金設定。

ちょっとした不満はあったけど、
話題になるだけの映画館ということはよくわかりました。


ただ、横浜の西にいるものとしては、
そんなに交通の便がよくないのが残念。

近ければまた行きたいところなのですが…。


「ガルパン」TV版ここでみたいなあ。



nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 1

阿伊沢萬

最初はどこがいいんだろうという感じでしたが、ある意味馴染みやすい雰囲気と良質な音響がマッチした感じが、あとあとじんわりくるような映画館でした。近場ならしょっちゅう通っていたでしょうね。

banpeiyu様、剛力ラブ様、mangahara様、nandenkanden様、dougakunen様、shingeki様、モグラたたき様、宝生富貴様、mentaiko様、コミックン様、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2016-08-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0