SSブログ

江の島いろいろ [鎌倉~江の島(Kamakura/Enosima)]

じつは江の島のそこそこ近くにいるのに、
今の今まで行かなかったものがいくつかある。

あまりにもポピュラーなので、
なんとなく行かなかったというものなのですが、
今回はそういうものをまとめて行ってきました。


◎江の島シーキャンドル

いわゆる展望台です。

idxVisual1.jpg
※公式サイトより

途中には
江の島サムエル・コッキング苑があります。

102.jpg
101.jpg

こういうのもありました。

四半世紀でずいぶんお互いに変わってしまいました。
いろんな意味で…。


で、展望台ですが、
正直高所恐怖症の自分にはダメでした。

展望台に上ったところで、
確かに外は絶景でしたが、
足がまったく動きませんでした。

そばにいる子供は大喜びで、
窓際で外をみていたのにほんと情けないです。

5分で降りてしまいました…。

ちなみにこの展望台、
海抜101.5メートルの高さだそうです。

つまり今度の「シン・ゴジラ」のゴジラが、
江の島の横を通過していったら、
その頭の高さは
この展望台シーキャンドルとほぼ同じ。

こりゃでかいわ!


◎岩屋洞窟。

いつもは海まで行くものの、
その先の洞窟は今までなぜかパスしてました。

ということで今回はここも。

七夕が近かったので。
103.jpg

洞窟は二つに分かれてますが、
これは第二岩屋に向かう途中での光景。

第一の奥に行く途中では、
暗いのでこういう手持ちの蝋燭が渡されます。
田谷の洞窟を思い出しました。

105.jpg

ただ暗さよりも天井の低さのほうがたいへん。
おかげで途中腰痛が再発するかと心配になってしまいました。

106.jpg

暗いしブレてるし見ずらいのですが、
これの奥が
じつは富士山の奥と直結しているらしいとのこと。

ほんとならすさまじい距離なのですが…。


◎べんてん丸。

最後は江の島の裏磯から江の島弁天橋のたもとまで行く渡し舟。

これもよく姿はみるけど一度も乗ったことがなかったので、
今回は帰りの便を使用してみました。

なかなかコンパクトで、
みてくれよりも人がけっこう乗れるかんじでした。

屋根付きのところと、
屋根無しで外の海風にきもちよく当たれるところと、
大きく二つに分かれていますが、
自分は今回屋根無しの方へ。

波が凪いでいたのか、
あまり揺れもせずじつに快適。

あっという間に江の島の横にでてきます。
107.jpg

108.jpg
この波しぶきがまたいいです。

109.jpg
5分もすると橋がみえてきます。

そして到着。船はこんなかんじです。
110.jpg

そして橋側の船着き場の案内板。
時間のせいか江の島行きは満員御礼でした。
111.jpg

ざっとこんなかんじでした。


ほんとかなりポピュラーなのですが、
とにかく今回までなぜかどれもパスしていました。

そろそろ夏本番なので、
江の島はこれからさらに大賑わい、
江ノ電も超満員で遅延が激しくなるので、
このあたりは充分ご注意を。


〆です。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

岩屋洞窟といいべんてん丸といい、清涼感満点です。夏の江の島のお薦めですね。

しゅわっち 様、tochi様、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2016-07-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0