SSブログ

「センスいい」と市長、賢治生誕120年ロゴ [いろいろ]

岩手県花巻市は27日、「宮沢賢治生誕120年」のロゴデザインを発表した。

001.jpg


 賢治は8月に生誕120年を迎える。ロゴデザインは全国から216点の応募があり、松山市の公務員、渡部潤さん(34)の作品が選ばれた。賢治愛用の帽子をシンボルマークに据え、様々な作品の要素を盛り込んだ。ロゴは、フラッグ、ポスターなど記念事業のPRに活用される。

 記者会見でロゴを披露した上田東一市長は「文字の中に猫の口があったり、センスがいい。非常に良いものができた」と喜んだ。

 29日午後6時半から花巻市の宮沢賢治童話村で開催する120年記念事業オープニングセレモニー「童話村の森ライトアップ点灯式」で、渡部さんの表彰が予定されている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160428-OYT1T50021.html?from=ytop_main9

http://www.kenji120.jp/
宮沢賢治生誕120年

もう120年ですか…。

ちょうどブルックナーの亡くなった年です。


しかしほんといい感じのロゴですね。

これなら今後これを130年や140年、
さらには没後100年と、
恒久的に使用していいような気がします。

賢治がベートーヴェンを意識したポーズをとって歩いていたときにもかぶっていた帽子。

さぞや本人も喜んでいることでしょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

とてもいいロゴだと思います。上の帽子部分だけでもいいですし。こういう愛情あふれるロゴ、大好きです。

ハムサブロー様、いつもnice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2016-05-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0