SSブログ

史上最強のブルーグラスアルバム [音楽]

と、いうことをかつて聞いたアルバムがある。

2922ee9400a24e4da63f448bb0235b3d.jpg

FOGGY MOUNTAIN BANJO
1. Ground Speed
2. Home Sweet Home
3. Sally Ann
4. Little Darlin' Pal of Mine
5. Reuben
6. Cripple Creek
7. Lonesome Road Blues
8. John Henry
9. Fireball Mail
10. Sally Goodin'
11. Bugle Call Rag
12. Cumberland Gap

Lester Flatt & Earl Scruggs And The Foggy Mountain Boys

というもの。


12曲入りだが、
収録時間は25分という、
初発売当時はA面B面各6曲というかんじだったようで、
ほとんどLP初期の収録時間の相場そのものというくらいだが、
CDとしては驚異的に短い。


たが内容は凄い。


1960年夏に録音され、
1961年初めに発売されたこのアルバムは、
発売当初からものすごい話題になったアルバムらしく、
あるサイトでは、

「今もって史上もっとも重要で影響力のあるアルバム」

と称されているだけのことはある。



このアルバムはすべてインストのため歌は無い。

この為インストのみのブルーグラス好きの人は、
ほぼ間違いなく所持しているほどの名盤だとか。


12曲すべてほぼ2分前後だが、
その濃密なノリと弾きはじんじょうではないものだった。


アール・ストラッグルのバンジョー
レスター・フラットのギター
ポール・ウォーレンのフィドル
ジョッシュ・グレイヴスのドブロ

等々

どれも超一級品で、
ソロもアンサンブルも隙が無い。


また驚いたのは演奏されている曲。

「Home Sweet Home」

のようなスタンダードも面白いけど、

「Bugle Call Rag」

というジャズの名曲を演奏していたのは最初驚いた。


映画「ベニー・グッドマン物語」でも演奏されたこの曲を、
ここまで違和感なく、
しかもグッドマンとはまた違った意味で聴かせる演奏に仕上げ、
この曲をグッドマンで刷り込みが出来ている自分にも満足させたのには、
もうさすがというしかない。


自分は最近このアルバムを延々とリビートをかけて聴いてるが、
何回繰り返してもぜんぜん飽きない、
それどころか繰り返し聴いても常に新鮮に響いててくる。

このアルバムが録音されてから半世紀以上。


現在に至るまでその不滅の輝きをもち、
多くの若いミュージシャンに影響を与えたといわれるこのアルバム。


たった25分だけど、
この充実感はそんな時間をはるかに超越している。


もし聴く機会があったらぜひ聴いていただきたい。


因みに
https://www.youtube.com/watch?v=B4sqishGuYw
上記リンク先でこのアルバムの6曲目を聴くことができる。


尚録音の詳細は以下の通り。


◎録音日付と各日演奏曲目

※11 August 1960 [17:00-20:00]

SHUCKIN' THE CORN
HOME SWEET HOME
FIREBALL MAIL
CRIPPLE CREEK
REUBEN
JOHN HENRY
CUMBERLAND GAP
LONESOME ROAD BLUES


※9 September 1960 [14:00-16:00]

SALLY GOODIN
LITTLE DARLIN' PAL OF MINE
SALLY ANN
BUGGLE CALL RAG


◎録音場所
Bradley Film & Recording Studio, 804 16th Ave. South, Nashville

◎メンバー
Lester Flatt [gt]
Earl Scruggs [banjo]
Buck Graves [dobro]
Paul Warren [fiddle]
English P. “Cousin Jake” Tullock [bass]
Buddy Harman [drums]

Producer: Don Law

因みに、
レスター・フラット(June 19, 1914 – May 11, 1979)

アール・スクラッグス(January 6, 1924 – March 28, 2012)
は、
ブルーグラスの歴史的巨人ですが、
ブルーグラスをあまり知らない方には?かもしれません。

ただ多くの代表曲のうち以下の二つは、
そういう方々にもけっこう知られているかも。

https://www.youtube.com/watch?v=aNuqKB6H3Iw
※Foggy Mountain Breakdown

https://www.youtube.com/watch?v=0_XAPku7SgE
※The Beverly Hillbillies


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

阿伊沢萬

自分もブルーグラスはぜんぜん詳しくないのですが、それでもこれはけっこう強力にインパクトを与えられました。ただこのアルバム、ブルーグラスというジャンルの枠を飛び越えてくるだけの幅広い説得力とポピュラリティがあります。ほんとこれ名盤です。

ハムサブローさま、剛力ラブさま、banpeiyuさま、nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2016-03-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0