SSブログ

クルト・マズアさん死去 [お悔み]

【ニューヨーク=広瀬英治】米ニューヨーク・タイムズ紙によると、元ニューヨーク・フィルハーモニック音楽監督のクルト・マズア氏が19日、米国で死去した。

 88歳だった。1991~2002年にニューヨーク・フィルの音楽監督兼指揮者を務めた。

 1927年、ドイツ東部のシュレージェン地方(現在のポーランド)に生まれた。ライプチヒなど旧東ドイツの劇場を渡り歩いて腕を磨き、名門ライプチヒ・ゲバントハウス管弦楽団の楽長を25年以上、務めた。

 その後、ニューヨーク・フィル、ロンドン・フィル、フランス国立管弦楽団などの音楽監督、首席指揮者などのポストを歴任した。

 ベートーベンやブラームスなどドイツの作品を得意とし、重厚な響きで聴衆を魅了し、フランス作品の演奏にも情熱を傾けた。

 日本では、読売日本交響楽団などにたびたび客演し、79年に同楽団名誉指揮者の称号を受けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151220-00050000-yom-ent


ひじょうにしっかりとした音楽をつくる指揮者でした。

何度か実演にもせっしましたが、
ひじょうに外れの無い職人的な上手さも兼ね備えた名指揮者でした。

心よりご冥福をお祈りします。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

阿伊沢萬

マズアは日本での評判は別にして、自分にとってけっこう思い出深い演奏をいくつも実演や録音で聴いています。昨年のマゼールに続いてマズアと、ほんとうに馴染の指揮者がまたとひとりまたひとりと消えていきます。ほんとうに寂しいですがこれが人の世というものなのでしょう。

nandenkandenさま、shingekiさま、モグラたたきさま、宝生富貴さま、mentaikoさま、dougakunenさま、剛力ラブさま、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2015-12-21 23:36) 

サンフランシスコ人

マズア/ニューヨークを実演で聴いています....
by サンフランシスコ人 (2015-12-22 07:44) 

阿伊沢萬

私もマズアをNYPOで聴いてます。最初マズアがNYPOに行くというのはミスマッチに感じたのですが、じっさいは素晴らしい組み合わせだったと思います。ブルックナーもベートーヴェンも、剛直重厚な演奏で聴き応え充分でした。もっとも聴いたのは、このコンビでの初来日公演時だけでした。日本公演におけるNYPOの料金は安くないのでなかなか気軽には行けないのが残念。
by 阿伊沢萬 (2015-12-23 00:33) 

サンフランシスコ人

マズア/フィラデルフィアも実演で聴いています...
by サンフランシスコ人 (2016-01-06 03:00) 

阿伊沢萬

おもしろい組み合わせですね。そういう組み合わせが日本ではできないのが残念です。
by 阿伊沢萬 (2016-01-06 22:46) 

サンフランシスコ人

「マズア/フィラデルフィアも実演で聴いています..」

『ドイツ・レクイエム』でした....
by サンフランシスコ人 (2016-01-12 04:09) 

阿伊沢萬

いい組み合わせですね。こういうのはなかなか日本では聴けないです。
by 阿伊沢萬 (2016-01-14 02:02) 

サンフランシスコ人

マズア/フィラデルフィアは、温かみのある暗い音色でした....
by サンフランシスコ人 (2016-01-14 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0