SSブログ

悠木碧さんについての雑感 [声優(ひと)]

悠木碧さんというと、
自分が知ったのは「紅」の九鳳院紫役。

当時16歳だったというけど、
この当時ですでに芸歴が十年超えていて、
来年(2016)は、
どうもデビュー20周年らしいとのこと。

完全に芸能界とともにその人生を生きてきた、
根っからのプロということだ。

現在でもネット等で、
子役時代のそれをみることができるけど、
みてると賑やかという印象とともに、
無意識で自分の立ち位置というか、
ポジションがどこにあるかをわかっているという、
けっこうまわりがみえているというか、
感じることのできる人という、
そんな印象がある。

でも紫のときはそういうことを知らないでみていたが、
正直
「がんばってる努力はかうけど下手」
という印象が最初にきた。

だけどなんというのだろう、
それでもなんか見ている方に、
演じている役を強く感じさせるというか、
とにかく惹きつける力を感じさせるものがあった。

これ以降悠木さんをよくテレビでみるようになったが、
まあとにかくどこでも一生懸命というか、
ひたすらつたなくとも、
とにかくストレートを全力で投げつつづける、
愚直なまでにいろいろな役を演じていた。

悠木さんは正直、声の色や質に特長が無い。
このため自分の武器は今は全力投球のみという、
そういうかんじでやっていのだろうか、
とにかくそんなかんじがしばらくはしていた。


で「GOSICK -ゴシック-」のヴィクトリカ役あたりからだろうか、
ちょっと陰影のついた演技が感じられ始めた。

たしかにいつまでもかつてのスタイルだと、
いくら悠木さんといえども、
けっこうしんどい状況になっていくのではないかという気がし、
ちょっと心配などもしたのですが、
「あれ、これはおもしろいことになるかも」
などとこのとき思ったりしたものでした。

その後「戦姫絶唱シンフォギア」の立花響役で、
聴いていてなんか息苦しい歌を歌いながらも、
元気で真っ直ぐなだけではない悠木さんが、
少しずつかんじられるようになっていきました。

ですがそんな徐々な変化が、
いきなり一足飛びで大きくなったのが
「ソードアート・オンラインⅡ」のユウキ役。

あれみて驚いたというか、
感心した人ってかなりいたと思うのですがどうでしょう。

自分の今までの特長を失わず、
それでいてああいう抑えて訴えこむ演技。

凄いというか、とにかく驚いてしまいました。

このあたりからでしょうか、
とにかく悠木さんはこういう感じの役も、
目立ってきたような気がしました。

たしかにその演技は共演もよくされている、
悠木さんが私淑している先輩声優の方に、
かなり影響を受けているというか、
そこから自分なりにうまくとりこんでいるという、
そういうふうにも感じられるけど、
これは真似ているというより、
今まで自分がやってきたストレート勝負を、
愚直なまでにここでも行っているという、
そんなかんじがしてしかたがない。

ある意味姿勢がブレてないということだろうけど、
それが20年も芸能界でやってこられた、
ひとつの要因なのかもしれません。

このままいけば悠木さんも安泰かなと思っていたけど、
このまえみた「オーバーロード」のクレマンティーヌ役。

たしかに凄くキレてはいたけど、
あの過剰なビブラートはどうなのかなあと。

正直あれだとなんか往年の林家彦六師匠の、
「ばあ~~~~かあ~~~~や~~~ろう~~~」
みたいで、
「これ笑うとこなのかなあ」
と正直過ぎたるはなんとかみたいな気がしたものでした。


悠木さんまさかこれ読まないよなあ。
読んだら倒れるだろうなあ…。

しかしこの役、
なんか「フルメタル・パニック! The Second Raid」の
夏玉蘭とキャラは正反対ながら、
ちょっと重なるものがあったのもなんかの縁なのかなあ。


まあただこういうところも、
これもまた悠木さんらしいのかなあと、
そんな気もしたりしたものでした。

ただこの方、
とにかくいろんな意味でバランス感覚の良い方なので、
そのあたりもうまく自分にあわせ取り込み、
今後も活躍していくことでしょう。

あと極端な大当たり役がなかったのも、
そういうナチュラルな変化をすることができた、
これまた要素なのかもしれません。

今後さらなる活躍を期待しましょうということで〆。


因みに自分は悠木さんの下の名前。

かなり長い期間読み間違えてました。

「みどり」

と思って信じて疑わなかったんですよね。

「紅」「紫」ときたらやっぱり「あお」だろうなあ。
なんで「みどり」にいっちゃったかなあ…。

うーん…申し訳ありません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0