SSブログ

「それはないだろう!」ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでのアナウンス。 [クラシック百物語]

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2015
http://www.lfj.jp/lfj_2015/

が始まった。

国際フォーラム付近はお祭りムード満点、
しかも好天ということで、
もう言う事なしの雰囲気だった。

だがそんないい雰囲気に冷や水を浴びせるような、
ほんとうに信じられないものにでくわした。

それは毎年長蛇の列ができている総合チケット売り場でのこと。

「ただいまお並びいただいても、
◎◎の公演は間に合わないかもしれませんのでご了承ください。」

という意味の係員のアナウンス。

いやいやちょっと待ってくれ。それはないだろう!


ソムリエカウンターまでつくって来場された方に、
ひとつでもいいコンサートを紹介しようと頑張ってる人がいるのに、
それはいったい何なんだ?


もしそういう危険性があるのなら、 時間を見計らって、 チケット売り場のいくつかを直近のコンサート専用にして、 「◎◎のコンサートのみこちらでも販売します。 他の窓口では時間に間に合わない可能性があります。  ◎◎のコンサートのみのチケットをお求めの方はこちらにお並びください。」 とアナウンスして時間に間に合うようにするのが筋というものではないだろうか。

※この赤字の部分はじっさいそうやっていた事が判明しました。この件についはこの項目の下にある(追補)のところをご覧ください。

それくらいのことをやらないで、
ただ「間に合いません。すみません。」というのは、
わざわざ来場している方や演奏者、
そしてソムリエをされている音楽関係者のみなさんに対して、
ものすごく失礼な態度ではないだろうか。

自分は今回こういうアナウンスを初めて聞いたが、
毎年こういうことがじつは常態化していたのだろうか。


(以前ここにあった数行の文面はその後ご指摘されたこととの兼ね合いもあって削除しました)


しかしほんとにあれにはビックリした。

できればもうあんなアナウンス聞きたくないです。

…というかこんなことで聴きたい演奏が聴けないなんてちょっとこれは悲しすぎます。

好きな音楽祭なだけに余計こたえました。

ルネ・マルタンがこのことを聞いたらどう思うでしょう。


本当はその場でクレームを入れたかったのですが、
かえって混乱を助長させることになってしまいますし、
あそこで係りの人に言ってすぐに修正できるものでもないでしょう。

このため後で直接主催にメールしたかったのですが、
連絡先がサイトに見当たらないので自分のところでのupとなってしまいました。

たいへんなのは分かりますがなんとかしてほしいです。
並んでる人の中にはこのアナウンスで、
かなり不安な表情をされている方もいらっしゃいましたし…。


以上でガックリしながら〆。

(5/4追補)


その後ツィッターで以下のようなご指摘を受けました。

「初日の地下の当日券売場に並んだ時も同様の広報されてましたが、直近公演分の購入者を確認して優先案内されていましたし、地上広場のチケット売場は当日券専用にされていたようですよ。」

というものです。

自分はこのときのアナウンスだけに気をとられて、
ほんとうに全部が全部そうなのか確認をおこたってしまったようです。

事実の誤認があったようで、
このあたりのことはすべての関係者の方々に陳謝いたします。

お詫びの上、
タイトルの一部変更及び上記本文もその関係で一部削除させていただきました。
申訳ありませんでした。


…ですが、じゃああのときのあのアナウンスは何なんだと、
今度はこれはこれでちょっと合点がいかないですし、
それを言わせたひとにもちょっと理由を聞きたいところです。

もしそれで諦めた人がいたらやはりこれは問題です。

※もっともこれは拙いということで途中から是正されたのかもしれませんが。

あとこういうことを確認したい場合のメールの連絡先とかも、
もう少しわかりやすいように明記してほしいなと思いました。

そうすればこちらの手順も違ってましたので。

こちらも思い違いは素直に謝りを認めますが、
今後はああいう事実と違うと思われるような、
もしくは言葉が少ないアナウンスは、
ぜひ慎んでいただけることをご一考されることを強く望みます。


以上です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

二日目はまだ空いていたので前日みたいなことはまだなかったですが、なんかすっかり冷めてしまいました。しつこいようですが、ほんとどうかと思いますよ、ああいうの。

collinさま、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2015-05-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0