SSブログ

江ノ島へ行く途中に心配なものを見てしまいました。 [鎌倉~江の島(Kamakura/Enosima)]

少し前ですが北鎌倉駅から片瀬江ノ島駅までまた歩いた。

ほんとは天気がよければ江の島にも渡りたかったが、
途中から曇りだしたので断念。
今年の春はほんとうに天候が不順だ。

今回は久しぶりに亀ヶ谷坂を経由する。

北鎌倉駅から鎌倉へ向かう時、
建長寺や八幡宮を通らず駅に行くときは、
じつはこのコースが近道になる。

とはいえなかなかの坂が途中にあります。
特に鎌倉側からの上りがきつい。

自分はいつも北鎌倉からなので比較的楽してますが。

131.JPG
129.JPG
128.JPG
127.JPG130.JPG
126.JPG

下りの途中にこの看板があります。
124.JPG
125.JPG

123.JPG
122.JPG
121.JPG
ここを写真に撮るのも久しぶりです。

降りてしばらくすると海蔵寺岩舟地蔵堂。
116.JPG

そばには各所への案内板。
115.JPG

113.JPG
じつはこれ用水路ではありません。
れっきとした川です。

111.JPG
110.JPG
112.JPG

105.JPG
106.JPG

こういう素敵な雰囲気のお店もあります。
104.JPG
103.JPG

このあと鎌倉駅前の交差点を抜けそのまま由比ヶ浜商店街へ。
そして長谷駅をすぎると。

099.JPG
101.JPG
けっこう有名なお店ですが入ったことはありません。

このあと音無川を渡り終点へ。
076.JPG
075.JPG

と、ふつうはここで終わりなのですがじつは途中にちと…なものを。

場所は江ノ電の稲村ケ崎駅側。
082.JPG
079.JPG

何事かと思いました。

最初は
081.JPG
のことかと思ったのですが、
線路を超えた反対側の看板のある方へ行くと、
078.JPG
077.JPG

ようするにガッチリとした取り外しのきかない柵が、
延々と線路沿いにありました。

おそらく危ないということでこうなったのでしょうが、
ただこの付近には確か、
084.JPG
が海岸沿いにあったのをみても分かるとおり、
津波にけっこう危ない場所ではあります。

確かに江ノ電のやってることにも一理ありますが、
これって鎌倉市も分かってるんでしょうか。

もし一分一秒を争う事態になったら、
こういうのは生死を分ける境目になる可能性があります。

できればここを鍵付きの開閉式にして、
鍵は駅とこの渡り口不近の三軒くらいに置いて、
ふだんは鍵をかけて閉鎖しておくものの、
津波時は鍵を持っている人がとにかく誰でもいいから開ける。
そして定期的に鍵もチェックするようなシステムをつくり管理するという、
そういうやり方とかできないものかと思ったりしましたがどうでしょう。

特にこの道に余所から逃げる途中踏み込んではみたものの、
かつてあったはずの渡り口が無い、
しかたなく戻って踏切へ行こうとしたところに津波が…、
なんてことも考えられるので尚更です。

踏切のある道も逃げる車で渋滞し、
車両が道を塞いただめ、
逃げようとした人がそのため通れないとか、
そういう最悪の事態だって想定できます。

ああ、あのときあの道が通れたら…、
なんてのは絶対駄目です。

なんかこれちょっと心配とおりこして不安になってしまいました。

よそ者の自分ですがぜひ江ノ電側に一考を要してほしいものです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

久しぶりに亀ヶ谷坂を通りました。最近は天候不順でなかなか鎌倉へ行けないのでちょっとあれでしたが、ようやくといったかんじでした。それにしてもあの避難路はちょっと一考した方がいいと思うのですがどうしたものでしょうか。

tochiさま、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2015-04-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0