SSブログ

「艦これ」と「幸腹グラフィティ」をみて。 [アニメ(2015放送開始)]

2015年の新番組がいろいろと始っている。

そんな中印象に残ったものをまず二つ。


艦これ

kan.jpg
http://kancolle-anime.jp/

前評判が高く、
いよいよアニメ化みたいな煽りもあってみたのですが…。

正直言ってしまうと、

「ゲーム知らない人には面白さが完全には分からない」

という印象が強かった。


登場するキャラがひじょうに多いこともあるが、
それをいきなりバンバン出してしまうから、
はたして誰がどういうポジションにいるのか、
正直こっちがおいてけぼりにされる感が強い。


せめて登場したときに名前と所属を出してくれると、
(特に所属は所属事に紹介の文字を色分けしてくれると助かる)
もう少しついていけるんだろうけど、
なんかそういうこともあまりされていない。

設定もあまり説明されていないし、
なんかわからないまま一話が終わってしまった。

またそれ以上に、
この話はキャラでみせるのか動きでみせるのかストーリーでみせるのかという、
そのどれもがあまりこちらに明確につたわってこなかった。


話題の作品ということでこちが過度の期待をしすぎたこともあるし、
まだ第一話ということもあるので即断はできないけど、
かなりの部分ゲームをしたファンのための感謝作品という、
そんなかんじが今のところ強く、
これをみてよりファンを増やそうというような意図は、
正直あまり強く感じられなかった。


もちろんあるがままに提示しても、
「艦これ」ならそれだけでも新たなファンを充分多く作れるという、
そういう自負もあるかもしれないけれど、
この第一話のペースで今後もやられると、
個人的にはちときついというのが偽らざる印象だ。

ただなかなか面白いキャラもいるようなので、
このあたりは制作サイドの今後のお手並み拝見といったところなのかもしれません。


正直疲れる一話だったので二話以降、
少しこちらもいろいろと心構えをしてみてみたいと思います。

(追加)

その後第二話を観たけど、
やはりそんなに印象はかわりませんでした。

ただなんか戦前の「のらくろ」を今風にリメイクしたら、
ひょっとしてこんなかんじになったのかなあという気が漠然とですがしました。

ゲームに親しんでないので、
自分にはそういうふうにしか感じられませんでした。

あと正直見方によっては軍国主義や戦争を礼賛しているような作品と、
そうとられかねないような部分もなんとなくですが感じられます。

ようするに学園もの要素も成長もの要素もなんか稀薄なんで、
戦闘、戦争、軍艦要素がその分強くでてきているといいますか、
ゲーム原作なので小説や漫画原作よりはなんとでもできる作品だけに、
そこの部分が余計気になります。

自分の考え過ぎならいいのですが…。



続いて

幸腹グラフィティ

ko.jpg
http://www.tbs.co.jp/anime/koufuku_g/

こちらはなんとも面白い作品だった。

内容がシンプルということもあるだろうけど、
これほど「食」を学園と日常に絡めた作品というのも珍しい気がする。

しかも内容は食べ物よりも、
それ以外のことにポイントがおかれているため、
話が一本調子にならないところがまたいい。

季節的なものもあるけど、
いろんな意味でなんともみていて温かくなる作品です。


観ていて急にうどんをつくりたくなってしまいましたし、
お稲荷さんを食べたくなってしまいました。


観る前はなんかよく見かける作品の二番煎じかなという、
そんなかんじだったのですが、
ありそうで最近意外とないタイプの作品でした。

今後がたのしみです。


それにしても主役を演じている佐藤利奈さん。

なんというかマイペースキャラをやらせると、
それがどんなタイプでもうまく演じてしまうところがありますが、
今回はそれらとはちょっと違うタイプのキャラということで、
今後のそれを注目していきたいと思います。

ただまったくみてくれや雰囲気は違いますが、
なんか「のんのん」の「駄菓子屋」とちょっとベースが重なるところがあるので、
そのあたりも佐藤さんは意識しているかもしれません。


今回は以上です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0