SSブログ

「ヴィジュアル時代のオペラ」にみる今の声優の形。 [声優]

最近音楽に関する講義をいろいろと聴講しているが、
そのひとつ
「ヴィジュアル時代のオペラ」
を最近聴講した。

そこでは

○歌手のマルチタレント化。
○「見せる」ことを意識した演出。
○バックステージの可視化。

等々が語られていた。


これは今から四半世紀前には考えられなかったことで、
歌手がただ歌が上手ければよいというだけではなくなったことが、
じつに如実に感じられるものだった。

特に今回強く講師の方が語られたことで、

「声に加えて、容姿、演技力、、さらに、ライブビューイングのインタビューにこたえられるような頭の回転の速さなど、現代のスターにはさまざまな要素が要求されるようになった。」

というそれは特に印象が強く、あるオペラハウスのスタッフが語られた、

「今の時代は何でももっている人でなければ通用しない。」

という言葉もじつにまた重いものがあった。


このとき自分はこの「歌手」を「声優」に置き換えた時、
そのすべてではないけれど、
かなりの部分が驚くほど重なっているような気がしてしかたなかった。

また最近のオペラでは特定の歌手のためのプロダクションが存在しているが、
これもまたそれらを「アニメ」と「声優」に置き換えると、
やはりこれと近しい作品がいくつか浮かんでくるような気がしたものだった。


最近、よく「あの声優は仕事が最近多いがあれはコネだ」とか、
中には聞くに堪えないような発言をする人がいるが、
正直そういう人たちは、
同じ総合芸術でもあるオペラにおける歌手でさえ、
ここ四半世紀で少なからぬ大きな変質を、
その外的要因から受けていことを知っているのだろうか。

そのあたりも踏まえての総合的な見地からみてね
はたしてそのようなことを言っているのか、
ぜひ一度聞いてみたいものです。


自分も確かに歌手が変質していることは知っていたし、
演出の読み替えに大きな重心が最近のオペラにはかかっていることも、
なんとなくだか感じられたりしていた。

だが今回の講義で具体的に提示されたそれは、
想像していたよりもはるかに大きなものだった。

そしてそこには、
今の声優の変質の理由もまた同様に感じられるものがあった。

それを思うと、今の声優はじつに多くのことをじつは要求されており、
確かにそのため演技に割かれる割合が減ったことが、
声優全体を小粒化させたといわれる原因にもなっているのかもしれないが、
むしろ全体的容量はかつてよりも大きなものが要求されているという、
なかなかハードな環境にいるということも感じられてきた。


しかも時代は刻々と移り変わり、
次々と新しい形の伝達手段が出現している。

それを思うとそれらに対する頭の回転の速さと、
対応への即応スピードと順応性の高さなども、
これからより求められていくのではないかという気がする。


もっともそればかりに気がいって、
演技力が疎かになっては本末転倒もいいとこなので、
そのあたりももちろんしっかりとやっていくという前提でのこれは話です。


オペラはライブビューイングの出現等で、
歌手はいままでとはさらに違う面をみせているが、
アニメもビデオにおけるオーディオコメンタリーや、
声優メインによるテレビやラジオ番組への出演のさらなる増加。
TVアニメの劇場公開の一般化や、
作品とそれに関わる聖地との連動によるイベント等で、
声優にも歌手同様にさらに違う面をみせることを要求されている。


つくづく歌手同様、
声優にもダイナミックな要素を求められるような時代になったものだと、
このオペラの講義であらためて痛感させられた次第。

時代が動くと、何が動き変化するのか、
そしてそれらは他にどう波及していくのか。

あたりまえのことですが、
アニメや声優もそういうものとは無関係ではすまされず、
それが今のコンテンツ史学ヤコンテンツ―リズムとも作用しあい、
影響されあっているのですが、
それだけに今の声優のその姿からくる、
これまでの「歴史」とこれからの「展望と変質」というものを、
やはりどこかで明確に提示、
明文化等していかなければならない時期になりつつあるのでは?
という気もしています。

自分には正直それらを総括して一冊の本にすることなど、
とても今の知識や力量では不可能ですが、
ときおりこれらのことを断片的ではありますが、
今後もこういう形で書き記してはいきたいと思っています。

まあたしかに誰得にはならないと思いますが、
興味のある方はおつきあいしていただけると嬉しいです。

以上で〆。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0