SSブログ

アニメ「SHIROBAKO」をみて。 [アニメ(2014放送開始)]

アニメ「SHIROBAKO」。

10月からはじまった新番組ですでに三話が終わった。

SB.jpg
http://shirobako-anime.com/


この作品、
アニメ業界の話を、
制作サイドから描いたものですが、
正直他人事とは思えない。

自分もアニメに関係した仕事をしていたが、
どちらかというと外側の人間なので、
この話の舞台とは正直縁が無い。

ただそのやってることが妙に似ている。

仕事場での徹夜、
朝昼関係無しのハードなスケジュール、
その他諸々等々…。


正直この人たちもたいへんだという気がするし、
若いうちでないとできない…
もしくは長生きできない仕事というかんじが
あまりにもリアルに感じられる。


たしかに面白おかしく書かれているが、
じっさいはもっと修羅場だろう。

そしてここで働く多くの人は、
その仕事が好き、
そこに生きがいとプライドを感じているから、
こういうハードなこともできるんだろうなあと、
そんなところも伝わってくる。


そのためか、
こういうところにつけこんで
一部のブラック企業が、
社員等にハードな仕事を押し付けてるんだろうなあと、
そんなことも感じられた。


好きじゃなきゃやれない仕事。


けっこうこの作品、
個人的に愉しくもあり苦くもありというかんじです。


しかしこの作品つくってる現場の人。

どんな気持ちなんでしょうか、気になりますねえ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0