SSブログ

渋谷から東京駅まて歩いてみて目についたものいろいろ。 [小さな旅(Japan small travel)]

渋谷駅から再び歩いた。

ただし今度は六本木経由。
048.JPG

かつての東横線渋谷駅遠景。
047.JPG

六本木付近には二十年ぶりに来た。
このあたりの光景はまるで別世界でした。
046.JPG

かつてここには六本木WAVEというCDショップがあったとのこと。
サントリーホールができた頃はよくここで立ち寄ってからコンサートに。
bh.jpg
※この場所を撮影したはずなのに撮れていませんでした。
Googleの映像を転用しました。

この少し先の警察署や本屋さん、
さらにはその先のこのあたりは以前とそれほど変わらずでした。
045.JPG

こういう案内板は初めてみました。
044.JPG

テレビ朝日
043.JPG

サントリーホール
042.JPG
041.JPG

ここで国会議事堂方面へ。総理官邸付近。
039.JPG
038.JPG

国会議事堂とその付近。
035.JPG
034.JPG
033.JPG
037.JPG
036.JPG
032.JPG

少し先でみかけたテント。
2011年9月11日からここで展開されているようです。デング熱にはお気を付け。
031.JPG

日比谷付近
030.JPG

日比谷シティ。
ここかつての旧NHKホールがあったところです。
1973年に渋谷にうつったのですがそれまではここで、
いろいろとNHKの番組が公開収録されていたとか。
今はもう別のビルがこうやって建っています。
028.JPG
029.JPG
027.JPG
026.JPG

この少し先に日比谷公園、そして日比谷公会堂。
025.JPG
024.JPG
023.JPG
かつて東京文化会館ができるまでは、
ここがコンサートの日本のメッカでした。

そしてその横に日比谷の野音。
022.JPG
021.JPG
こうしてみると、かつてはこのあたりにいろいろと、
コンサートや放送のそれが集結してたことがわかります。

しかも東海道線を挟んだそこは銀座。
かつてはほんとうに賑わっていたのでしょう。

日比谷公園
020.JPG
019.JPG
018.JPG
017.JPG
016.JPG
015.JPG

そういえばかつてホールと公園はひとつのセットみたいになってました。

今はホールと商業施設がセットのようですが、
かつてそのことで、
「今は演奏会後のこの喧噪で余韻がぶち壊し」
といって嘆いていた私より年長の方がいらっしゃいました。

今回日比谷公園を歩いていて、
なんかその気持ちが少しわかるような気がしたものでした。

皇居付近
014.JPG
013.JPG
012.JPG
011.JPG
009.JPG

東京駅
010.JPG
005.JPG
004.JPG
003.JPG
002.JPG
001.JPG

今回はちょっと短めですがこんなところです。


それにしても国会議事堂といい皇居といい、
とにかく観光バスが多かったです。

国会議事堂の中への見学ツアーなどもありました。

また以前歩いた浅草や上野公園付近でもよくみかけました。

あまりみなかったのは秋葉原くらいでしょうか。

こうしてみると東京ってなんだかんだいっても、
特に休日は名所見所の宝庫という気があらためてしました。

なんか横浜にいると東京や鎌倉江ノ島より、
京都奈良に強く魅力を感じるのですが、
これってものすごい贅沢な感覚なのかもしれません。


なかなか東京も奥が深い…。

以上で〆。

今回の歩いたコース。
KOKKAI.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

日比谷公園はなんといいますか、そこだけ時間が止まったような落ち着きがありました。ある意味東京のど真ん中に、昔と変わらない建物と雰囲気がそのまま残っているということに、ちょっと感動を覚えました。

makimakiさま、いつもnice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2014-09-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0