三代目クイーン・エリザベス号、横浜来港。 [横浜港 (Yokohama Bay)]
三代目クイーン・エリザベス号が横浜に来港した。
横浜には初来港ですが、
この船、高さが56mあるため、本来ベイブリッジがくぐれないはずなのですが、
横浜港が干潮時に水面が2m下がるため、
その時間を利用しての深夜の出入港によって来港が可能になりました。
すでに桜木町の赤レンガ越しにその雄姿がみえています。
大桟橋が小さくみえます。
この日の大桟橋は大混雑。
めずらしく通路規制までされていました。こんなに混むのはほんとひさしぶりです。
船尾付近
船尾付近から前方を臨む。
巨体を横目で見ながら前方へ。
救命艇も豪華にみえます。
船首付近
とにかくでかいので写真におさまりきれません。
しかしとにかく大桟橋は大混雑でした。
朝からTVでいろいろととりあげていたからでしょうが、
「クイーン・エリザベス」「クイーン・メリー」という、
「クイーン」の名前を冠した客船の知名度と人気のものすごさをあらためて痛感しました。
さていよいよ横浜港の大型客船の来港ラッシュがはじまります。
が、なんといっても最大の目玉は「ダイヤモンド・プリンセス」。
4/15から半年ほどの間に、なんと22回も来港します。
長さこそクイーン・エリザベスより4m短いですが、
幅はこちらの方があり、しかも総トン数ではクイーンの9万トンに対し、
こちらはなんと11万トンという10万トンクラスの大客船。
平日来港が多いですが、
土日も何回か来港しますし、夏休み期間にも来港の予定があります。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/2014.html
とにかく今年の横浜大桟橋は過去にない大型客船の来港ラッシュになります。
ぜひ一度はその大きすぎる雄姿をご覧になってくださいませ。
横浜には初来港ですが、
この船、高さが56mあるため、本来ベイブリッジがくぐれないはずなのですが、
横浜港が干潮時に水面が2m下がるため、
その時間を利用しての深夜の出入港によって来港が可能になりました。
すでに桜木町の赤レンガ越しにその雄姿がみえています。
大桟橋が小さくみえます。
この日の大桟橋は大混雑。
めずらしく通路規制までされていました。こんなに混むのはほんとひさしぶりです。
船尾付近
船尾付近から前方を臨む。
巨体を横目で見ながら前方へ。
救命艇も豪華にみえます。
船首付近
とにかくでかいので写真におさまりきれません。
しかしとにかく大桟橋は大混雑でした。
朝からTVでいろいろととりあげていたからでしょうが、
「クイーン・エリザベス」「クイーン・メリー」という、
「クイーン」の名前を冠した客船の知名度と人気のものすごさをあらためて痛感しました。
さていよいよ横浜港の大型客船の来港ラッシュがはじまります。
が、なんといっても最大の目玉は「ダイヤモンド・プリンセス」。
4/15から半年ほどの間に、なんと22回も来港します。
長さこそクイーン・エリザベスより4m短いですが、
幅はこちらの方があり、しかも総トン数ではクイーンの9万トンに対し、
こちらはなんと11万トンという10万トンクラスの大客船。
平日来港が多いですが、
土日も何回か来港しますし、夏休み期間にも来港の予定があります。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/2014.html
とにかく今年の横浜大桟橋は過去にない大型客船の来港ラッシュになります。
ぜひ一度はその大きすぎる雄姿をご覧になってくださいませ。
何度も言いますけど、なんであんなに巨大な鉄の塊が海に浮くんだろうと、もうあそこまでいくと不思議というより、ひょっとして船底に大きな車輪がついていて、それで動いてるのでは?とさえ思ってしまいます。とにかく7万トン超えると、もうたんなる「船」という感覚よりも「建物」というかんじです。
げいなう様、makimaki様、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2014-03-22 18:03)