SSブログ

三代目クイーン・エリザベス号、横浜来港。 [横浜港 (Yokohama Bay)]

三代目クイーン・エリザベス号が横浜に来港した。


横浜には初来港ですが、
この船、高さが56mあるため、本来ベイブリッジがくぐれないはずなのですが、
横浜港が干潮時に水面が2m下がるため、
その時間を利用しての深夜の出入港によって来港が可能になりました。

033.JPG
すでに桜木町の赤レンガ越しにその雄姿がみえています。

032.JPG

029.JPG

028.JPG

大桟橋が小さくみえます。
qe1.jpg
027.JPG
025.JPG
024.JPG

この日の大桟橋は大混雑。
めずらしく通路規制までされていました。こんなに混むのはほんとひさしぶりです。
008.JPG

船尾付近
007.JPG
006.JPG
005.JPG
010.JPG
009.JPG

船尾付近から前方を臨む。
003.JPG
002.JPG

巨体を横目で見ながら前方へ。
023.JPG
022.JPG
021.JPG
011.JPG

救命艇も豪華にみえます。
012.JPG

船首付近
020.JPG
019.JPG
018.JPG
017.JPG
015.JPG
014.JPG

とにかくでかいので写真におさまりきれません。
Q2.jpg

しかしとにかく大桟橋は大混雑でした。
朝からTVでいろいろととりあげていたからでしょうが、
「クイーン・エリザベス」「クイーン・メリー」という、
「クイーン」の名前を冠した客船の知名度と人気のものすごさをあらためて痛感しました。

001.JPG

さていよいよ横浜港の大型客船の来港ラッシュがはじまります。

が、なんといっても最大の目玉は「ダイヤモンド・プリンセス」。
4/15から半年ほどの間に、なんと22回も来港します。

長さこそクイーン・エリザベスより4m短いですが、
幅はこちらの方があり、しかも総トン数ではクイーンの9万トンに対し、
こちらはなんと11万トンという10万トンクラスの大客船。

平日来港が多いですが、
土日も何回か来港しますし、夏休み期間にも来港の予定があります。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/2014.html

とにかく今年の横浜大桟橋は過去にない大型客船の来港ラッシュになります。
ぜひ一度はその大きすぎる雄姿をご覧になってくださいませ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

何度も言いますけど、なんであんなに巨大な鉄の塊が海に浮くんだろうと、もうあそこまでいくと不思議というより、ひょっとして船底に大きな車輪がついていて、それで動いてるのでは?とさえ思ってしまいます。とにかく7万トン超えると、もうたんなる「船」という感覚よりも「建物」というかんじです。
げいなう様、makimaki様、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2014-03-22 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0