SSブログ

本当にこの時期不謹慎な発言とは思うけど… [佐村河内事件]

正直な話、
楽譜がかけないがイメージやコンセプトだけはある人にとって、
図形や指示書だけで自分だけの曲を書いてもらえるというのなら、
お金に余裕があればひとつやふたつ曲を書いてほしいと思った人が、
今回の事件発覚後かなりいたと自分は思う。

00003.jpg


上記のそれは佐村河内氏の出した、
例の「現代典礼」の指示書だが、
これなどみると尚更と思われたことだろう。

そのうちこういうことが
かつての貴族が作曲家に自らのために曲を書かせて演奏させたように、
けっこう個人の楽しみとして普及したりするかもしれないし、
作曲家にとって今より生活しやすい環境になるかもしれない。

場合によってはこういう種類の曲だけ集めて、
発表会やコンクールなどが開かれるかもしれない。

音楽雑誌の広告欄やネットのあちこちに、
「作曲します」みたいな広告などでるかもしれない。

まあそうなったらなったで、またいろいろと問題がでるかもしれませんし、
だからといって佐村河内氏の今回の件が許されるわけではありませんが、
なんかそういう事がいつかは一般化するような、
なんかそんな気が今回の事件でしてしまいました。

時期的にはなはだ不謹慎ではありますが、
ちょっとそんな気がしました。

もちろん自分も書いてほしいと思ってる一人ではあります。
ただし先立つものが…。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

eniguma様、teftef様、不謹慎な物言いにnice! ありがとうございます。ただ本当にそういう人ってけっこういると思うんです。もっとも個人的には、自分の考えた通りの演奏をしてくる指揮者とオケがあったらもっと嬉しいですけど、そうなるともう先立つものがとてもとても…。
by 阿伊沢萬 (2014-02-15 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0