SSブログ

1月放送開始のアニメ小雑感 [アニメ(2014放送開始)]

1月からはじまったアニメもそろそろ数話経過している。
正直もう観てないものもあるし、
まもなく観るのやめてしまうかもしれないものもあるけど、
そんな中いくつかの作品の感想をひとくさり。

いなり、こんこん、恋いろは。
http://inarikonkon.jp/
二期続けて御狐様だ。
そういえば最近同じ時期に、
珍しいキーワードや共通点をもったアニメがかちあうという、
そういうことがけっこうある。
今回も「ノブナガ」ものが二つ放送されている。
なんかのはやりなのだろうか。

さてこの話はみてると完全に魔法少女もののジャンルで、
でてくる神様もなんとも人間臭い神はかりだ。
面白いというよりのんびり観るには最適なものかもしれない。
桑島さんをはじめ、けっこうベテランの方たちが脇を固めているのもなかなかです。


ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
http://wizardbarristers.com/
いかにも梅津さんの作品というかんじで、
ファンの方にはたまらないかもしれない。
いろんな要素がかなり詰め込まれているので、
正直ちょっと消化不良っぽく自分には感じるけど、
回が増えてくるとそのあたりもこなれてくるのかなというあたりを期待。


ウィッチクラフトワークス
http://www.witch-cw-anime.jp/
※公式サイト音量注意
観た瞬間「そど子だーっ!」と叫んでしまった作品。
わかってはいたけど井澤さんのそのまんま声にはもうそう叫ばすにはいられない。
ガルパンチームもかなり参加しているので、
さらにそういう雰囲気を感じてしまったのかもしれないが…しかし…。
申し訳ないけど個人的にはストーリーよりも、
井澤さんの存在の方が気になってしかたない作品です。
得難い声優さんです。ジブリとか使ってくれないかなあ。
かぐや姫みたいなのをやれとは言わないけど。


お姉ちゃんが来た
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_oneechan/
「変わったお姉さん」、これもかちあってるキーワードだ。
ひとつは「未確認で進行形」、そしてもうひとつがこの作品。

最近はやりの放送時間が千秒に満たない作品のひとつ。
正直こういう短いのはあまりみないのだけど、
これだけはなんか妙にハマってしまうものがある。

ふつうこういう設定だとドロドロものなのだけど、
天然のボケと突っ込みの応酬を短時間にやるので、
短い間にたくさん打ち上げる地方の花火大会みたいで、
なんともいえない賑やかさとさっぱり感がある。

もっともこれで通常の三十分枠でやると飽きてしまうので、
「隣の関くん」同様、この尺が見事ハマったアニメといえるだろう。

それにしても小林ゆうさんの声。珍しくわからなかったなあ。


Z/X IGNITION
http://zxignition.tv/
今のところ、呑気な天使とその仲間たち、みたいな展開だけど、
このあといろいろとハードになっていくような感じになっている。
そういえばここに出演している沢城さんが今期はあまり目立っていない、
花澤さんが異常なほど今期出張っているだけに余計それを感じてしまう。

あとこの作品もそうだけど、けっこう今季はベテランの方たちが多く出演している。
なかなかいい傾向だけど誰のことを指しているかとなるといろいろと問題が生じてくるし、
特に自分はまだ若手と思われてる方もいるかもしれないので、
ここでは誰々の事云々というのは控えます。ご了承ください。


ディーふらぐ!
http://www.d-fragments.net/
そんな花澤がここでも出ているこの作品。
小西克幸さんの色合いのせいなのかもしれないが、
悪魔が出てこない「べるぜバブ」みたいな感じがして仕方がない。
設定は違えど配置されているキャラの傾向が似ているからなのかもしれない。
そのせいか最近タイトルみてても内容が思い出せない、
酷い時は観たはずの先週の話すら思い出せないことが最近多々ある。
ボケてしまったこともあるだろうけど、ちょっとそのあたりに何と言いますか…。


ノラガミ
http://noragami-anime.net/
※公式音量注意
これは神谷さんと梶さんという、
声の相性が最高の二人の共演というだけで見始めたのですが、
神谷さんはどうもこういう話し方をすると、
どうしても「アララギさん」が浮かんできてしまう。
ただもう一方の梶さんはあの作品には確か出ていなかったので、
梶さんと絡むとそういう要素が薄らぐのでそのあたりもまたうまくいっているように感じられた。
ストーリー的にはこれからと言う感じです。


他にもいろいろありますけど、
今回はこのあたりです。

二期もしくは三期ものはどれも好調、
2クール目に突入した昨年10月からの作品も概ねやはり好調のようです。

おそらくこういう昨年以前からの馴染みがある作品が今期多い為、
今期から真っ新にはじまったシリーズがなかなか強く印象に残りにくいのかもしれません。

さてそんな中でも佳境に入り始めたのが
凪のあすから
zz002.jpg
http://www.nagiasu.jp/
最初の1クールはちょっともたもたしている印象というか、
ややもったいぶったような運び方に些かピンと来なかったのですが、
「おふねひき」以降それまで寝かせていた部分が次々と立ち上がってきたこともあり、
かなり面白い展開になってきています。

正直今の所、「誰も死なない『あの花』」みたいな雰囲気になりつつありますが、
主要キャラの年齢関係が微妙なバランスになってきているのも、
なかなか考えられたものになっているようです。

「あの花」の「めんま」と「平和バスターズ」で提示されたひとつの事柄を、
いろいろな方向から新たに描いていこうとしている作品なのかもしれません。
このあたりは自分は設定など未読ですので、
もしすでにそういう事がどこかに乗っていたらごめんなさい。

こんなところで以上です。

あとどうでもいいことですが

「世界征服~謀略のズヴィズダー~」

のこの「ズヴィズダー」ってまさか「老人と子供のポルカ」がらみじゃないですよね。
だとしたらあまりにもマニアックで凄すぎるんですけど。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

正直だんだん自分感覚と合わない作品が増えてきたのかなという気もしています。作ってる人のほとんどが自分よりはるかに若い世代なのでしかたないのかもしれませんね。
ゆきママ様、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2014-01-27 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0