SSブログ

ガルパン特需と声優さん [ガールズ&パンツァー関係]

○いばらきイメージアップ大賞:大洗「ガルパン」Pが受賞
毎日新聞 2013年12月25日 16時02分

 茨城県は、県内のイメージアップにつながる取り組みを表彰する「いばらきイメージアップ大賞」を発表した。大賞には人気アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の放映に合わせたさまざまな企画を行っている「大洗『ガルパン』プロジェクト」(大洗町商工会青年部など)が選ばれた。

 同賞は2006年度に始まり、今年度で8回目。205件の応募があり、同賞実行委員会(委員長・橋本昌知事)が審査した。

 実行委によると、同プロジェクトはアニメに大洗の街並みやアンコウ鍋など特産品を登場させてファンが大洗を訪れたくなる仕組みを作り、企業と町民、行政が楽しみながら関連企画を展開している点が評価された。

http://mainichi.jp/select/news/20131225k0000e040220000c.html

数日前に再放送が終わったものの、
ガルパンの勢いは来年(2014)のOVAや劇場公開の件もあるため、
まだまだしばらくは続くだろう。
特に大洗を中心とした聖地巡礼はまだまだ賑わうことだろう。

だが声優関係はこのガルパン特需にはあまりあやかってはいないようだ。

これは出演者が多かったため、
たしかに各自の個性付等は限られたスペースの中で、
よく描かれてはいたものの、
グループごとの個性の方が強くなってしまったため、
個人単位の色付けがそれらより一歩退いてしまったことによると思う。

このため主役のあんこうチーム以外を担当した声優さんで、
ガルパン以降の作品で急に出番が増えた声優さんはじつはほとんどいない。
ナカジマ役の山本希望さんと、ねこにゃー役の葉山いくみさん。
それに宇津木優季役の山岡ゆりさんくらいだろうか。
そど子役の井澤詩織さんや、ノンナ役の上坂すみれさんは、
ガルパン以前から勢いがつきはじめていたので、
ガルパンだけということではなさそうだ。

そして主役の五人にもけっこう差がでてきている。

主役みほ役の渕上舞さんは翌年主役級レギュラーが三本という、
大きな恩恵を受けた。

沙織役の茅野愛衣さんと、麻子役の井口裕香さんは、
もともと人気のある方だったこともあり、
その後も確実にレギュラー等を増やしている。

一番人気のあった優花里役の中上育実さんの場合、
キャラの癖がひじょうに強かったため、
同じ役作りをしてしまうと何やっても必要以上に優花里風になってしまうので、
(そういう意味では平野綾さんのハルヒとちょっと似ていると思います。)
このあたりがけっこうたいへんだったかもしれませんが、
いろいろと出演作品そのものは増えているようです。

あとけっこう中上さん、
「名探偵コナン」の
円谷光彦役の大谷育江さんや、
世良真純役の日高のり子さんに、その声が似ている。

それだけに思ったより役が増えていないのかもしれません。


問題は一番の天然だった華さん役の尾崎真実さん。

ZZ003.jpg

ある意味いちばん難しい役というか、
ハイリスクローリタン的なキャラということと、
尾崎さんのやった華さんの声が、
他の有名声優さんでも似たような方がいるためか、
ちょっと自分を押し出し切れなかったきらいがあったため、
主役五人の中でいちばんガルパン特需の恩恵を受けなかったのは、
ちょっと可哀想なところがあった。

ただ2014年に「そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-」の
綿抜フウリ役が決まっているので、
このあたりもからめて来年(2014)はもう少し光があたってほしいところ。

というわけで、
渕上さんを除くと声優面では聖地巡礼面ほど、
ガルパン特需は顕著にはあらわれていないようです。

自分は聖地巡礼と声優は、
アニメという二次元、と現実世界という三次元を繋ぐものとしては、
ファンにとって極めて近しい立ち位置にいると考えている。

ただ近しすぎるがために、
今回の場合その方向に向かったパワーが、
聖地巡礼の方に大きく傾いてしまったため、
声優の方にはそのパワーが流れ込みきれなかったのではないかという、
そんな気もしています。

中上さんと尾崎さんのそれをみていると、
確かに演じたキャラとのそれや、
作品における登場キャラの多さも大きいですが、
そういう面もかなりあったのではないかと、
そんな気がちょっとしています。

ただ過去これだけ活発かつ積極的なパワーのある聖地を持った、
登場人物が異常なほどに多い作品というのはあまり記憶に無いので、
そういう意味でガルパンは新しいタイプの作品だったのかもしれませんし、
こういうことは予想がつかなかったという気がします。

今後もし似たようなタイプの作品がでてきたら、
やはり聖地と声優さんが今回と同じような関係と状況になっていくのか、
そのときはこの点におもいっきり注目していきたいと思います。

tೀ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0