SSブログ

「ガルパン」に描かれていた「水浜線」跡 [水浜線跡廃線の旅]

アニメ「ガールズ&パンツァー」との縁で、
水浜線とのかかわりができてしまった自分ですが、
ひとつ残念に思っていたのは、
その「ガールズ&パンツァー」で水浜線跡が描かれていなかったこと。

たしかに歩いていてそのアニメの場面と
自分が探索していたところがほとんどバッティングしてなかったことは、
アニメファンとほとんど遭遇しなかったことが、
じつに雄弁に物語っていた。

だが最近いろいろとそのときの写真を見返していて、
ひとつ気になった場所があった。
それが
032.JPG
031.JPG
030.JPG
この三枚。いわゆる水浜線「大貫駅」跡付近のそれ。
地図でいうと、
10008.png
拡大すると
10009.png
で①は最初の一枚目を写した場所で②は残り二枚を写した場所。
赤いラインは水浜線が走っていたところをあらわわしていて、
一枚目と二枚目に写っている空き地が「大貫駅」跡。
そして三枚目は赤いラインを目印にしていうと、
ちょうどラインに沿って右下に向かって走っている道路を、
マリンタワー方面に向いて写したもの。

この場所が妙にひっかかったのでいろいろとガルパンを見返していたら、
なんとこの場所がちゃんと描かれていた。
それがこのシーン。第四話の大洗市街地でのシーン。

10005.png

ちょうど自販機の左向こうに大貫駅跡の空き地の一部がみえている、
そして右奥の薬局の手前の道が、
先の三枚目の写真のライン沿いの道へとなっている。

つまり航空写真でみると
10010.png
ちようどこんなかんじになっています。
因みに①と②は前述したものと同じで
③は上のアニメのシーンでマチルダがいたあたりの場所で、
④は三突に右から砲撃された場所です。

どうでもいいくらい小さいことかもしれませんが、
個人的には水浜線と結び付けてくれた作品の中に、
肝心の水浜線が描かれていなかったことに寂しさを感じていただけに、
これにはちょっとうれしかったです。

1966年に廃線になった路線跡と
2012年に放送された戦車が一瞬だけ交わった瞬間。

個人的にとても印象に残るシーンとなりました。


(2016 11/19 追加)

この風景も、
先日開通した「きらめき通り」開発の関係で、
すっかり変わってしまいました。

しかたないことではありますが。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 3

阿伊沢萬

まあ本当に、極私的なネタでしたが、個人的にちょっとうれしいものがありました。今月一度また大洗に行くかもしれませんが、そのときはまた水戸から水浜線沿いに歩いてみたいと思ってます。

美莉亜ディオニュソスさま、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2013-07-07 00:16) 

kiha35

水浜電車の記事を興味深く拝見しました。
僕も廃線跡巡礼は興味があります。
水浜線は、時代を逆行するような形ですが、ガルパン経由で水浜電車を知りました。
街中かくれんぼ巡礼中、マチルダが三突に砲撃されるところの金子屋薬局の店内にお邪魔したところ、当時の大貫駅と車両の写真が飾ってあり、店主さんに見せていただきました。
大洗は一粒で二度おいしい巡礼地ですね。
詳細記事ありがとうございました。
by kiha35 (2013-08-29 23:10) 

阿伊沢萬

kiha35さま

私も「ガルパン」からの縁で水浜線にたどりつき、さらには水戸~大洗までの徒歩散策まで楽しんだくちです。もともとは昔鉄道、その中の時刻表好きだったのですが、今回こういう廃線散策とあいなりました。おっしゃられるように
>大洗は一粒で二度おいしい巡礼地
だと自分も思います。

次回大洗には11月頃行く予定ですが、その前にいくつか廃線跡を歩いてみたいとも思っています。

コメントありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2013-08-30 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0