SSブログ

【黒子のバスケ脅迫事件】雑感。 [アニメ]

とにかく何かよくわからない。
http://gigazine.net/news/20121218-comic-city-osaka-kuroko/
とか
http://matome.naver.jp/odai/2135238594027730101?&page=1
におおよそのまとめがある。

犯人が男性か女性かというよりも、
正直何が目的なのかよくわからない。

最初は原作者憎しだったようなことを書いてあったが、
むしろアニメ化によって同人誌が賑わったこと。
そちらの方に苛立っているいるように感じられてしかたなかった。

二次創作に苛立ったということなのだから、
ふだんからそういうところに足繁く通い、
そういうものにアンテナを張っている人なのだろう。

コミケがオンリーをやっていないと言い切っているのですから、
それは間違いないところでしょう。

あと言っていることが妙にぶれている。

「コミケには送っていない。オンリーをやってないから」

と言っているがそのわりに

「闇夜の雪原で猟師に撃たれた野生の鴫の如く……
しかしただでは逝かない
必ず黒子を裁きの鮮血で赤く染める
場所は以下の何れか
12月24日の平和島
12月16日の名古屋
12月24日の博多
12月22~23日の幕張
11月23日~12月30日の天王寺
そして12月30日の有明…… 」

としっかりコミケの黒子サークル出店日が含まれている。
しかもこの日だけにかぎったということは、
企業ブースには興味はまったくないようだ。
11月下旬はまだ企業ブースの全容は発表されていないので、
この時点で企業を外すのもまた不思議な気がしたものでした。

この犯人
ひょっとして原作者ではなく、
「黒子」を扱い大きな売り上げをあげた特定サークルを狙っているのでは?
とこのときふと思ったりしたものでした。

なんか黒子ならなんでも憎い、みたいに攻撃しているけど、
ちょっとそうではないのではないかという気がしてしまいました。
しかも
「腐女子どもも覚悟しておけ」
と明言しているのですから、
狙ってるのは「腐女子」の方々ではなく、
それらの方々が少なからずいる場所にいる人達を狙っている、
そういうことがここからは読み取れますので、
イベントがらみの、
それもイベントを経営するか、
もしくは参加する売り手を狙っているように考えられるような気もします。
(まあ売り手も「腐女子」に含んでいるとなると、サークル全体よりサークルの一個人狙いとも考えられますが…)

尚この犯人は今年で自殺するといってますが、
おそらくそのようなことは無いと思います。
なにしろ黒子のイベントそのものは来年も続くわけですから、
今年駄目で来年はOKというのもよく意味がわかりません。

それと「喪服の死神」というのもどこからつけたのだろう。
喪服は黒服ということで黒子に結びついてくるので、
「黒子の死神」という意味なのかもしれないが、
原作に精通している人ならさらに何等かの意味がわかるのかもしれない。

とにかく来年以降はたしてどう動くのか、
個人的にはなんとなく予想はつくのですが
ここではあまりいい加減なこともいえないので控えさせていただきます。

とにかく犯人は早急に自首してほしいものです。
警察には速やかにこの事件の解決を望みたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1