SSブログ

秋のアニメ新番組いろいろ雑感。 [アニメ(2011放送開始)]

最近こういうのを書かなくなって久しい。
氷川さんの三年云々ではないけれど、
自分は三週間で思い出せないものすらでてきている。

たしかに年齢的なものもあるけど、
それだけではないような気がする。

とにもかくにも今秋はけっこうそうなる作品が少ない。
そのため久しぶりのこれとあいなった。

「ちはやふる」

なんかいい雰囲気の作品になってきている。
小学生編から高校生編になったが、
一気にストーリーが加速してきた気がする。
なかなか一筋縄ではいかない不思議な三角関係だけど、
これはとにかく面白い。
来春のかるた大会がどう影響を受けるのか、
またかるた絡みのイベントの動向なども楽しみだ。


「僕は友達が少ない」

ちょっとゲームネタにかたよりすぎている気がするけど、
やってることは爽やかにえげつない。
特に第五話はかなり笑えた。
某アニメの前川さんのようなキャラの登場。
某アニメのタイトルと酷似した台詞の登場。
そして某アニメの外見だけでなく声まで酷似したキャラの出現。
他のキャラからも「どっかでみたような」と言われる凄まじさだ。

zo.jpg

もう好き放題のやり放題だ。
それにしてもかつての竹達さんもそうだし、
今回の伊藤さんもそうだけど、
平野さんのつくった道というのかパターンというのか、
やっぱり大きいなあという気がした。
もちろんそれ以前にもそういうキャラはいただろうけど、
かなりの人が大なり小なり平野さんを想起させている段階で、
やはりこれは認めなければいけないという気がした。
ちょっと余談ですが…。

「ラストエグザイル」

こちらも安定した出来となっている。
特に旧作のキャラであるタチアナやアリスが登場し、
ストーリーが旧作ファンにさらにうったえかける出来となってきた。
ただタチアナやアリスがなぜ軍属に復帰してしまったのか、
これがクラウスやラヴィと袂を分かつ理由になったのかなという、
そんな気がしてしまった。

もっともアルヴィスもでてくるので
そのうちクラウスやラヴィもでてくるかもしれませんが
そのあたりはまだ不透明ということで。

ただちょっと意外だったのは
耳のいい聴音員ということでてっきりウィナと思っていたら、
眼鏡かけているしずいぶん陽気だし声も違うし、
なんか前より子供っぽくなっているので?と思っていたら名前まで違っていた。
la.jpg
前作の最終回で印象的な台詞があっただけに、
ちょっとこれは残念。

とにかくこちらはこれからなので
まだまだ目が離せない作品となっています。
あとディーオとタチアナやアリスの関係がちょっと気になってます。


あと新作ではないけれど「べるぜバブ」。

こちらも学園編から悪魔編に移行してきた。
他のキャラの立ち位置がこれからどう描かれるかみものだけど、
とうとうスフィアが全員揃い踏みとなった。
日本テレビは沢城さんのレギュラーを以前からそこそこ持ってるけど、
けっこう名のある声優さんをガンガン自局のアニメに取り込みはじめている。
これは局全体が声優をそろえることに力を入れている証拠だろう。
1月以降の日テレのアニメ新番組の声優などを注目してみると面白いかも。
日テレ学院の声優部門でも考えているのかな?

以上です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0