SSブログ

沢城みゆきさんの峰不二子 [アニメ(2011放送開始)]

今回のルパンの配役変更があちこちでいろいろと話題になっている。

特に沢城さんの峰不二子がいろいろと話題になっている。
自分的には山寺さんの銭形の方が、
ある意味「鬼太郎」の目玉の親父くらい作品のキーになっている役だけに、
その興味津々の度合いが高い。

だが沢城さんは歴代の最年少の峰不二子役ということもあり、
その実力は誰もが認めているが、
あの増山さんの後を埋められるのかという不安が大きいようだ。

だが今のファンはあまり知らないかもしれないけれど、
ルパンの第二シリーズがはじまり、
第一シリーズから五右衛門と不二子が変更になったとき、
けっこう不満の声があがっていた記憶がある。

特に二階堂さんから変わった増山さんの不二子に至っては、
当時、

「バカボンのママが不二子かよ。」

という声が少なからずあった。
じっさい増山さんの声はそんなに不二子もバカボンママも、
それほどの大差がなかったように自分も感じていた。

だけどさすがに今そういうことをぬかす人はいない。
これが慣れであり声優その人本来の実力の証明でもある。

沢城さんも最初はたいへんかもしれない。
まあまさか、

「ぷちこが不二子かよ。」

なんていうことにはならないとは思うが、
最初はいろいろとあるかもしれない。
でもこういう経験もいい糧となるのかな、という気がする。


個人的には沢城さんの不二子は声は多少違うけど、
初代の二階堂さんのそれに近いものになるのでは?と思ってます。

とにかく久しぶりに面白い話題という気がします。12/2は要注目です。

ただ個人的には次の不二子役は別の人を自分は予想していたのですが…、
制作サイドもかなり思い切ったことをしたものです。

lp3.jpg
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20111202/


余談ですが、
今期沢城さんはこれ以外にも「HUNTER×HUNTER(2011) 」でクラピカ、
「ラストエグザイル-銀翼のファム- 」ではリリアーナ・イル・グラツィオーソ・メルロー・トゥランを
それぞれ演じている。
かつての名作のリメイク、続編、そして不二子といい、
このあたりの役がまわってくるところに沢城さんの安定感が買われているのでしょう。
たいしたものです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 5

次元小介

 第二シリーズで声優交代があったのは、次元ではなく五右衛門ですね。大塚周夫さんから井上真樹夫さんへの交代でした。次元はパイロット版から小林清志さんが務めておられます。
 その小林さんなんですが、何で続投になっちゃったんでしょうね。年齢的に厳しくなっていたのは納谷悟郎さんや増山江威子さんだけではなく小林さんも同様だったのは事実ですし、小林さんご自身がその事を自覚しておられたと思うんですが‥‥。
by 次元小介 (2011-10-11 06:31) 

阿伊沢萬

すみません書き間違えました。訂正しました。たしかに小林さんだけ残ってしまいましたね。変わりがいなかったのか、それともいきなり全員ではなく、一作だけ自分が残ってバトンを渡すことにしたのか、それとも次回作は他作品に比べ次元が大きなウエイトを占めていたために一作だけ見送ったのか。なんともこのあたりはわからないのですが、このあたりも12月のそれをみての話になるのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2011-10-11 11:36) 

次元小介

 御返事をいただきありがとうございます。
 確かに、言われてみると、次元の様な渋くて男臭いキャラクターを演じられる若手声優って、見つけるのが難しそうですよね。銭形役に就任した山寺宏一さんにしても既に50歳ですし、五右衛門役の浪川大輔さんと同じ三十代の役者で次元らしい渋さが出せる人は‥‥正直私の知る範囲内にはいないです。
 昔は若くても渋い演技の出来る役者さんが結構いたんですけどねえ。そもそも小林さんが初めて次元を演じたのが38歳の時な訳だし。
 結局、ルパン三世が始まった頃とは、すっかり時代が変わってしまった、という事なんですかねえ‥‥。
by 次元小介 (2011-10-11 18:54) 

阿伊沢萬

時代が変わった…そうかもしれません。ルパン三世ファーストシリーズは、洋画の吹き替えでも持ち役をもっていた方ばかりでした。今、小林さんのように洋画で渋い役者さんの吹き替えをされてる方から、ひょっとすると次の次元役が選ばれるかもしれません。そのときは年齢が五十代の方とかになるかもしれませんね。
by 阿伊沢萬 (2011-10-11 23:51) 

阿伊沢萬

Dionysusroomさま。

とにかくどうなるかこうご期待です。ただなんとなく予想はつくのですが意外や意外ということもありますので、後は見てのお楽しみですね。

nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2011-10-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0