SSブログ

とめないでください!自民党の皆様。 [震災]

 鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京・赤坂の衆院議員宿舎で野田首相と会談し、東京電力福島第一原子力発電所の周辺自治体を視察後の8日夜、着ていた防災服の袖を取材記者にこすりつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と発言した問題などの責任を取って辞表を提出し、受理された。

(2011年9月10日20時39分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110910-OYT1T00622.htm?from=top


あたりまえでしょうね。
もう常識というものがこの人ないんでしょうか?
自分が風評撒き散らしているようで、ほんと不愉快でした。
(ただし「死の町」発言はちょっとこれとは内容も意味も違うと思っていますし、鉢呂さんのそのときの気持ちもわからないではないです。)

ですがその後ニュースで
自民党が首相の任命責任を追及するとかどうとか…。

あのね、
自民党は国会とめてどうしようというんでしょうか。
そんなに東北を復興させたくないてすか。

まさか民主党の手柄にしたくないという姑息な考えとかではないですよね。

これ以上自分たちの政権奪取に震災を利用してほしくないですよ。

野田首相と内閣にあれだけの支持率が出たのは、
別に期待がどうとかというわけではないんです。

自民党がことあるごとに
国会とめて復興を遅くする手助けばかりしているから
その反発がそこにも出ているんです。

自民党もいいかげんに任命責任にこだわらずに、

「自分たちが本気になったら民主より全然いいんです」

ということをもっと率先して行うべきで、
今回のそれも

「本来なら任命責任を問うところですがそんな時間はありません、
とにかく復興に全力を尽くしてください。我々も全力で協力します。」

と言ったら、どれだけ株があがることか。

それこそ次の総選挙のいい導火線にすらなるはずです。

そんなことすら考えない、
文字通りの野党に成り下がってしまった今の自民党。

少しはかつての与党のそれをみせてくれよ。と本気で思ってます。

とにかくもうこれ以上国会をとめることなく、復興を進めてください。

あと三ヶ月もしないうちに東北は雪の季節になります。

それわかってます?

民主党がとめる原因をつくってるのはわかりますが
でもそれにのっかってとめる自民党も同罪なんですよ。
被災者からみると。

ほんとうに冗談じゃありません。

とにかくとめないでください。
迷惑するのは民主党じゃなく被災者だということをわかってください。

お願いします。


(9/13追加)

本日の国会中継の首相の所信表明をみた。
正直に言って野党のヤジのタイミングに大疑問。
なんで首相の被災地での思いにヤジがとぶのだろう。

聞いていてちょっと解せなかった。
ようするに何も考えていない、
いつものヤジと同じパターンのそれなのだろうけど、
この姿勢が任命責任追及における野党の姿勢そのものを、
如実にあらわしているように感じられてしかたなかった。

どこまで被災者を蔑ろにすれば気がすむのだろう。
実行力があまりにも欠如の与党と最低の気構えの野党。

これでは来年の311までにどこまで復興するのか、
ほんとうに暗澹たるものがある。

今からでもいいから、
なんとかこのあたりを是正してほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0