SSブログ

けいおん!! 9 雑感 [アニメ(2011放送開始)]

地震関係の話が多かったので
なかなかこの項目をもってこれなかったけど、
発売されてほぼ一週間たつことと、
TVも通常番組が戻ってきたこともあり、
そろそろいいかなということで今回UPすることにしました。

このDVDは3/16発売ということだったのですが
震災後この週までは新譜が発売されたようで、
もしあと一週間ずれたら発売が4月以降にずれこむところだった。

そういう意味ではなかなか悪運のつよい作品だった。

今回収録されているのは

番外編 企画会議!
番外編 訪問!
番外編 計画!(TV未放送)
の3話収録です。

とにかく一番好きな話でもある「訪問」はやはりいい話です。
最後に自分たちのいた誰もいないクラスと座席を
廊下を走りながらみるシーンは、
いつみてもちょっとぐっとくるものがありますし、

ZA.png
ZB.png

順序が逆になりますけど、
さわ子先生の
「しずかになっちゃうんだなあ」
という台詞もなんともいえない寂しさを感じさせられて、
これもまた忘れられないシーンとなっています。

ZI.png

そしてお世話になった学校のシーンは
豊郷小学校に行った方は特にたまらないものがあるでしょう。

ZC.png
ZD.png

ふつうならこれで「お終い」なのですが、
この後さらにもう一話「計画」があります。

これは正直に言うと
「けいおん版、パスポートの取り方。」
みたいな出来となっている。

ZG.png
ZH.png
ZE.png

それこそ外務省が「どうもありがとうございました」と
お礼がきそうな出来となっている。
いっそのことこの話を外務省がHPで流せばいいのにと
おもわず思ってしまった次第です。

あとこの「ためになる『けいおん』」に
偉大なミュージシャンが何人かでてきた。
特に個人的には

ZJ.png

「マイルスだ!」である。
(クラーク・テリーじゃないよね…)

そして「おおお!これいいのかあ?」というシーンもあった。

まあとにかく詳しくは買ってみてください。
ということです。
ただこれって映画版の複線?と思ったりもしたのですが…。
とにかくあいかわらずの楽しい出来となっています。

ZL.jpg


知人が「和と憂が変わり者すぎ」とあるシーンをみて思ったという。言われてみれば、「あんたらなんで気づかないの?」だ。見た方はどこのシーンなのか探してみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0