SSブログ

「GOSICK―ゴシック―」雑感 [アニメ(2011放送開始)]

1月からはじまったアニメですが
なんとなくよったりの感じがする。

もちろん各々が似通っているというのではなく、
昨年放送されたアニメの焼き直しみたいな、
そんな気がしてしかたがない。

まあたしかに今世紀に入って
学校がらみのアニメが全体の9割強という
そういう状況ではしかたないのかもしれない。

しかしなんでこういう感じになってしまったのだろう。
学校、宇宙、異世界、この三拍子で
ほぼ今のアニメは設定が決まっているとはいえ、
学校がここまで幅をきかせると
ちょっと煮詰まってこないかという気がする。

それはさておき、
そんな中でやはり学校ものとはいえ
異彩を放っているのが「GOSICK―ゴシック―」

http://www.gosick.tv/
(公式サイト)

話のテンポはかなり緩いし、
ときおり信じられないくらい急展開するとか、
「名探偵コナン」でもあまりみかけられない、
力技の解決があったりといろいろあるけど、
なんだか妙にひきつけられてしまう。

おそらくそれは主人公の
ヴィクトリカ・ド・ブロワの個性によるところが大きい。
とにかく極めて笑えるキャラクターなのだ。

最初でてきたとき
「ローゼンメイデン」の真紅が少々ボケたような、
もしくは極端に低血圧のキャラにみえた。

いっけんツンデレにもみえるが
とにかくテンションが常時低い、
推理してないときは
読書、飲食、欠伸、しかしていない。

あとくえないキャラというところは、
シャーロック・ホームズみたいだし、
不思議なパイプをくわえていたりと、
とにかく妙な雰囲気満点のキャラクターだ。

なんか真紅と「みなみけ」の千秋がちゃんぽになった、
そんなキャラだが個人的には
ここ数年でいちばん異彩を放っているキャラだと思う。

声の悠木碧さんは
以前の「紅」の紫役の経験をうまく活かしているようです。
キャラの一本釣りアニメというきらいもあるけど
それだけでも十分の価値ありです。

それにしても第一話で
いきなりまるで黒い服来た巨大なとうもろこしが、
ゴロゴロ転がってくるような様のヒロインというのも初めてみた。

脱力系アニメの決定版かもしれない。

GS.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0