SSブログ

「TRIGUN」 雑感 [アニメ(20世紀)]

最近キッズステーションで
「トライガン」が放送されている。

あらためてみると
よーくできてるアニメだなとあらためて思った。
インストのみのOPからしてカッコイイ。
(当時としてはインストのOPは珍しかったらしい)

で他にもいろいろと感じたことがあった。

やっぱり今堀恒雄さんの音楽がいい。
特にときおり番組中にかかるギターなど
ちとデルタブルースみたいでなんかたまらないものがある。

そういえばビクターがらみのアニメって
ほんとうに音楽がいいなあということに気がついた。

ここは音楽づくりけっこう手抜きしないところがあって
「COWBOY BEBOP」の村田陽一さんもよかったし、
「SEED」では交響組曲にロンドン響を使い
本編でもいいところでそれを使用していた。

「天空のエスカフローネ」ではワルシャワフィル。

またハリー・グレッソン・ウィリアムズが
「スチームボーイ」の音楽担当だったり、
そしてあまり知られていないけど
「LAST EXILE」では劇中に使用されるヴァィオリンソロに
現神奈川フィルの名物コンマス石田泰尚さんが使われていたりと、
かなりいろいろと豪華版だ。

かつてビクターがアニメのサントラCDの売り上げに自信があると
そう自負していた時期があったが、
このあたりにもその理由がみてとれるものがある。

また声優陣が面白い。

ヴァッシュ・ザ・スタンピード 小野坂昌也
メリル・ストライフ 鶴ひろみ
ミリィ・トンプソン 雪乃五月
レム・セイブレム 久川綾
ニコラス・D・ウルフウッド 速水奨

まさに20世紀に名を馳せた声優さんと
21世紀にその実力が軌道に乗った声優さんが
ちょうど重なりつつある…
ある意味声優さんの世代交代がおきる前夜ともいうべき時期であるため
なかなか面白い組み合わせで
レギュラーのアンサンブルが組まれている。

特に鶴さんと雪野さんという組み合わせが面白い。
鶴さんがアニメから遠ざかりはじめ
雪野さんがアニメに頭角をあらわしはじめた時期が
ちょうど重なったていた時期で
ある意味とても貴重な作品となっている。

個人的にはこの二人のコンビによるそれは
自分が知っているアニメでも最高のコンビのひとつだと思っている。

そんなこの作品も今年(2010)で本放送から12年目となる。

で今年はなんと劇場版がいよいよ公開とか。
はたして12年ぶりの大活劇はどう蘇るのか?
乞うご期待。

TRI.jpg

http://www.trigun-movie.com/index.html
(劇場版公式サイト)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0