SSブログ

第二回アニメ検定雑感+1 [アニメ検定]

第二回アニメ検定が終了した。

今回二度目の三級受験と相成ったのですが
正直前回以上に出来ませんでした。
確実に解けたものが15問と前回より半減、
これではもはや絶望的といったところでしょうか。

ただし前回述べたような
「これはちょっと…」というような問題は出題されず
また前回に比べ比較的最近のものを扱った問題が今回は多く
そういう意味で前回と毛色の違うものとなっていましたが、
これが自分にとって大苦戦の要因となってしまいました。

まあ今回は前回よりも圧倒的に勉強不足だったので
それだけが大苦戦の要因だったわけではないのですが、
とにかく今回は勉強不足と問題との相性の悪さに完敗といったところでした。

ところで今回ちょっと面白いものに遭遇しました。
じつは今回の検定の様子が
来年1/5(20;00~)にNHKのBSハイビジョンで放送が予定されている特番
「Jポップクリエイターズ ~日本発・世界最新最高のアート&エンターテインメント~」
という番組の一部で取り上げられるとのことで、
その取材に、よゐこの有野さんなどが取材に来ていたのです。
http://aniken.jp/nhk-shuzai.html

有野さんは以前入院したりしていたので
この寒空に外で取材とか大丈夫かなと心配したりしたものですが、
元気にインタビュー等をされていました。

このときインタビューで
「あなたの好きなアニメのキャラは?」
という質問をされていましたが、
それを聞いたとき
そういえば自分にそういうキャラがいたかなあ?とふと自問自答。

塔矢アキラや神無月めぐみ、さらには竹本テツという
クセモノキャラくらいしか浮かんでこない。
これには我ながらちょっと意外。
けっこう自分は特定のキャラにあまり深入りしないタイプなのかもしれません。

それにしても一般の方へのインタビューって
いろいろと手順をふんでやってるんだなあと興味津々。
またスタッフ全員がみな手際よく仕事をこなしており
プロだからとはいえこちらも感心しきり。

正直この日最大の収穫は
このテレビ番組の取材をみれたというこの一点でした。

以上で唐突に〆。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0