SSブログ

アニメ検定の問題に関するちょっとした疑問。 [アニメ検定]

じつに一ヶ月ぶりの書き込み。
書くネタがなかったというわけではないけど
ちょっとご無沙汰してしまいました。

もうすぐ第二回のアニメ検定がある。
個人的には三級のリターンマッチだけど、
じつは夏に購入した今年版の問題集に
ちょっと気になる問題がありました。

まああまり細かいことは言えないのですが、
「ちょっと違うんじゃないの」といいますか、
検定における等級分けの意義がいまひとつ明確化されていないというか、
とにかくちょっと気になる部分がありました。

漢字検定と一緒にするわけにはいきませんが
あれは二級と一級の間に
常用漢字のみとそうでないものという区分けが存在しており、
これがはっきりとした色づけと意義の違いをみせているのですが、
どうもこのあたりがアニメ検定は少々あいまいなのではないかという気がします。

どこがという具体例は三級に合格したらここに書き込むこととします。
事前に書き込んだり落ちた時にそれを書き込むと、
言い訳ととられてしまうためです。

今回は前回より勉強不足ということでかなりヤバイですが、
とにかく当日までもう少しがんばってみたいと思います。

余談ですが今回の問題集に掲載されていた
二級の問題は自分にとってかなりむつかしい…
というよりちょっと自分の持っている知識とは次元の違う問題ばかりでした。
やはりこのあたりが自分の限界といったところですね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

「直chan」さま

心配された試験本番では
自分が怪訝に思うような問題は幸いにしてありませんでした。
会場で配布されたアンケートには
この件について一応書きましたがはたして…。

とにかく大事に育ててほしい「検定試験」のひとつです。
by 阿伊沢萬 (2008-11-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0