SSブログ

アニメ検定トークセッション第3回雑感 [アニメ検定]

アニメ検定トークセッション第3回
テーマ:「企業とレーベル、地域と地誌」

日時:2007年9月22日(土) 13時30分開始
会場:文京学院大学・文京学院短期大学 本郷キャンパス

出演:編集・著述業 増田弘道
モデレーター:立川こしら

というものに行ってきました。
11/23に行われるアニ検がらみの講習会のようなもの。
第1&2回は行けなかったので今回が初受講となりました。
会場は大学の教室を借りたものですが
とてもきれいでさっぱり&こじんまりとした場所でした。

正直アニ検はかなり手強いという気がします。
3級・4級は全60問・全て4肢択一マークシート方式(60分)
5級は全50問・全て4肢択一マークシート方式(60分)
となっているが特に3級・4級はどちらも手強いという気がします。

アニメの現場だけでなく
それらをとりまく環境や歴史が
古今東西から万遍なくでてくるので
声優が強いとか作品スタッフに強いという一芸型にはかなり不利で
ディズニーを含むアメリカやヨーロッパのそれにも精通し
尚且つ日本のアニメの歴史や会社の歴史や概要も把握し
また著作権がどこにあるかなどの
現場や視聴者とは直接的には関係の無い
ただし絶対避けて通れない部分も出題範囲となっているため
想像以上に幅広い分野から出題されてくる。

このため今回のこのトークセッションもいろいろな分野の方が
その専門範囲に沿って出題分野のことを話されるわけですが
ただ今回聞いて思ったことに
「こんなに面白い話を聞けるとは思わなかった」というのが正直な感想。
過去いろいろ聞いていたことや経験したこと、
それら多くは自分の場合点在した情報として自分の中にあったのですが
それらが今回の講義でけっこういろいろなことと繋がっていったことに
自分は新鮮なものを強く感じたものでした。

たしかにそれらの多くはその分野の方々にとっては
けっこうあったりまえのことが多いのかもしれませんが、
こちらとしては目から鱗状態のものがけっこうあり
「やっぱり知らないことを知るというのは頭のリフレッシュになるわ」
と、いうものがありました。

今回のテーマやや地味ということなので
公式サイトのレポートでみるような第一回の満員御礼とはいかなかったものの
それでも終わってみればけっこうな人数で聴講していたようでした。

大学で講義を受けるのは早稲田での大島さんのそれに続く二度目ですが
やはりたまにはこういう雰囲気っていいな、と思ったりしたものでした。
正直まわりの人は自分の半分以下の年齢だったような気がしますが
若い人と講義を受けるとこっちも学生時代に返ったような気がしました。

それにしても今回講師をそれました増田弘道さん。
ひょっとしたらどこかでお会いしてるのかもしれませんが
とにかく話しの巧い方で
そのいろいろな知識や経験をじつにわかりやすく話されるので
こちらも引き込まれることしきりでした。
特に「うる星やつら」のLDBOXの話しは自分にとっても忘れられない思い出があったこともあり
その後に続いたLDBOXやDVDBOXへの繋がりや
またロボットというものに対しての
キリスト教系の欧米文化のベーシックなものの考え方についてのお話は
「なるほどそうなのか」というくらいの驚きがあり、
これはたいへん勉強になりました。

この企画正直なかなかいいです。
検定云々ではなく
なかなか聞くことのできない貴重に話しや
自分の知っている話しや知識がこういうところと繋がっていたという、
ほんとうに自分の視野がドーンと広がる部分が多いので
こういう企画は出来れば来年以降も恒久的に続けていってほしいと願う次第です。

次回いつの回に行けるかわかりませんが
最年長受講者としてまたぜひでかけてみたいと思います。

因みに進行役をされました立川こしらさん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%89
(ウィキペディア(Wikipedia))

なかなか軽妙かつツボをこころえた進行をされていました。
この人の落語今度ぜひ聞きにいこうかとちょっと考えています。
師匠がかの小三治師匠をして「たいへんな人」と言わしめる方だけに
この方も将来「たいへんな人」になられるのでは?

尚、今回のこのセッションの今後は
http://aniken.jp/index.html

http://aniken.jp/seminar.html
に詳細があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0