SSブログ

遊行寺と旧モーガン邸 [小さな旅(Japan small travel)]

藤沢に出る用があったのでちょっと足を伸ばして行ってみた。

遊行寺
http://www.jishu.or.jp/

ここは時宗の本山ということと
自分の家からそんなに遠くないということもあり行ってみたが
なにせこの夏一番の暑さということもあり
人もまばらで閑散としていた。

藤沢駅より徒歩十五分というけど
もう少しかかったという気がしたし、
途中から上り坂となっていたため
暑さもともないけっこう堪えた。

自分は本堂でお参りしただけなので
宝物館や池の方には行かなかったけれど
なかなか落ち着いたいい雰囲気でした。

自分はこのあとその坂をさらに先へ行き
今年春に行く予定だった旧モーガン邸に行った。

途中コンビニで1リットルの水を購入
それを飲みながら行ったのですが
なにせ案内板があるわけでもなく
自家製の地図を頼りに行ったものの
なかなか目印がなく四苦八苦
炎天下の途中、道を間違えたりしたものの
なんとかたどり着くことができました。

まわりはうっそうとした木々が生い茂っていて
落ち着いた雰囲気ではあったものの
そのまわりに「立ち入り禁止」の立て札やテープが張られていて
今年五月の事件をこのとき思い出したものでした。

今年の五月十二日。
モーガン邸は不審火とも思われる出火により
かなりの部分に損害がでたとのこと。

自分はじつはこの一週間ほどあとに予定されていた
モーガン邸の一般公開に行く予定だったのですが、
それもこの件で中止となりかなりがっかりしたものでした。

中はうっそうとした木々でみれなかったものの
門にまわるとそこには火事の件や今後のことなどが
三枚のプレートにわかれて掲示されており
事の重大さとモーガン邸に対する関係者の
修復に対する並々ならぬ熱意を感じたものでした。

それにしてもまわりの家との距離があまりにも近く
五月の火災のときよくまわりに延焼しなかったものだと思ったと同時に
この出火の原因はぜひしっかりと警察につきとめてほしいと思った次第です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0