SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱雑感 [涼宮ハルヒの雑感]

http://www.haruhi.tv/

以前自分は第三話から観たといったが
どうも放送は三回目だったようだが
本題としては第二回だったようだ。

そしてその次の週つまり今週は
肝心要の話をまるでかつてのドイツ軍のように
一度迂回戦術をとったかのごとく避け
前の話から数ヵ月たった後の話というものになっていた。
しかも先週の続きは来週というのだから、その噛み合わせにはもう言葉が無い…。

そのため正直ほとんどおいてけ掘り状態で
長門が呪文をとなえていたり眼鏡をかけていなかったり
そしてハルヒがなんとなくキョンと微妙な雰囲気になっていたり
朝比奈がコスプレづいていたり
いつの間にか新顔の部員に増えていたり
さらにはむつかしい状況用語や巨人や世界の滅亡が
ハルヒの不機嫌と関係ありとか
あっちの世界に行ってもどってきたりとか
しかもそれがかなり当人同士の間では当たり前のやりとりになっているとか

そういう説明はすべて今後の放送にまかせてしまったという
とにかくついてこれる人だけついてこいという
主人公同様わがまま一辺倒のつくり方であり
「ただの人間には興味ありません」
という宣言どおりの
まさに普通の感覚の人間そっちのけとなったつくりそのものになっている。
文字通り「わかれよ!」タイプの投げっぱなしアニメというところか。

ところでこうして二話分みた感想はというと
「EVA」「スレイヤーズ」「涼風」といったところをジャムった後
それらをパロディ化したらけっこう真面目な部分もできちゃった…
という感じの作品で、
いろんな面白いところを次々と放り込んでったら
いつの間にか完成!というノリも感じられた。

アニメとして出来上がるのが平等院の鳳凰堂なのか
それともバルセロナのガウディ建築のようなものになるのか
それは出来てのお楽しみといったところかもしれないが
それよりもまずはこの話というか流れにこちらがついて行かなければならない
先頭集団から遅れたらもうおいつけないもうヤバイ…
…というくらい危険な展開で進んでいるだけに
そっちの方が心配だ。

作品よりも自分の追撃能力の方を心配しなければならないなんて
ほんとわがままな作品だし、一筋縄ではいかないアニメである。

とにかくこの作品の真価はこれからかもしれない…

ことEDに関しての高評価は決定的なものがある。

とにかく動くは音楽にぴったり合ってるわで
動かないところがしっかり動いてない分
よけいその動きっぷりのよさと柔軟さが引き立っている。
典型的なかつてのアイドルダンス的な動きなのだが
あそこまで動かれると言う事無しだし
これまたじつはディズニーのパロディなのではないかと勘繰ってしまうほど
ほんとによく出来た、というか決まっているEDだ。
これのロングヴァージョンなんかつくってイヴェントで流したら
即大盛り上がり大会になること鉄板だろう。

とにかくまたまた勢いのあるアニメがはじまったものです。
しかしそれにしてもEVA以降
ほんとうに綾波型のキャラがあちこちにあらわれるようになった。
このアニメの長門有希などはほとんど綾波そのものだし
一人住まいという設定といい、制服さらには履いているソックスまでほとんど同じときている。
ここまで明け透けにやってしまうとむしろ潔いし観ていて嫌味がない。
むしろ笑ってしまうくらいだ。
(考えてみればキョンはシンジをハルヒはアスカを
 各々強か且つ徹頭徹尾直球勝負型にしたようなタイプにみえる。
 実際ハルヒは野球大会でも真っ直ぐのみ愚直なくらい投げ続けていたのだから
 これなどは自分自身のパロディだったのかもしれない。)

残念なのはこれだけの作品が地方U局のみの放送ということ。
できればぜひV局に時期をみておろしてほしいものです。
そうすればさらなるハルヒ大旋風が吹き荒れることとなるでしょう。

ただ 今はそれどころではありません。
とにかく話になんとかついていかないと…です。〆

PS
あとこのアニメではときどきBGMの使い方が話題になっている。
第四回放送分でもけっこうあったけど
自分は第三回におけるハルヒがコンピューターを強奪してしまうシーン
そのときの音楽がかのシカラムータ風のそれで
かなり驚いてしまったというか、そういうの有り?とすら思ってしまったほどでした。

BGMすら気がぬけない。ほんとうに侮れない作品です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

始めまして、tsuboです。ハルヒは今シーズン(春)で一番好きではまりまくってる作品です。第1話と第2話を見られるサイトを自分のサイドバーカテゴリ・「ハルヒ」内にて放送中なので、まだ見てなかったらどうぞ見てやってください。
(朝比奈ミクルの冒険が先)
by (2006-04-25 03:11) 

阿伊沢萬

tsubotsubo さま

ハルヒは面白いというかとにかく強烈ですね。
ストーリーが床が抜けるほどのアクセル踏み込み状態なのに
なんともいえないナレーションが同時進行でリアルで入ってくる。
そしてED。
ちょっと癖になりそうなアニメです。
tsubotsubo さまのサイトはじつにいろいろとあって
観ていて愉しいですね。
ここもそうはしたいものなのですがなかなか…。
これからもときどき拝見させていただきます。

コメントありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2006-04-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0