SSブログ

報国寺に行く [鎌倉~江の島(Kamakura/Enosima)]

鎌倉に自分はしょっちゅう散歩に行くが、
じつはコースはだいたい決まっていて、
北鎌倉から入り鶴岡八幡を通り、
鎌倉駅を通ったあと、
稲村ケ崎越えで江の島へ向かうか、
長谷から極楽寺方面へぬけて江の島へ向かうかの、
aa02.jpg

このどちらかが大まかなコース。

なので鎌倉若宮の大通りから東はほとんど行ったことがない。

鎌倉宮と杉本寺、
それに最近行った光明寺と今回の報国寺は、
じつはほとんど行ったことがないか初めてだ。


というわけで今回は報国寺へ。

北鎌倉駅から鶴岡八幡を通ると歩いて40分ほどだ。

鎌倉からバスも出ているけど、
この日も歩き。

途中歩道がほとんど無いので車に注意した。

報国寺に着く。
aa03.jpg

aa04.jpg

ここは庭、
特に竹林が素晴らしいという。

aa05.jpg

確かにそうだった。

ちょっと時間を忘れてしまいそうなほどで、
鎌倉市街地から離れているため、
じつに静かな佇まいだ。

aa06.jpg
aa07.jpg
aa08.jpg
aa09.jpg

尚ここは庭園への入園料は大人200円たけど、
700円で抹茶を休憩所で飲むことができる。

落ち着きたい時、一服したいときこれはうれしい。

ただ混雑している時はやらない時もあるとのこと。

外国からの方がかなり多かった。
バスで移動してきたようだけど、
外国の観光ガイドにも掲載されているのかも。

今回は時間の関係でできなかったけど、
次回はここで抹茶を飲みながら、
ゆっくりと竹林を観望したいです。


しかしこの日の海も綺麗でした。
伊豆大島もみえてます。

aa01.jpg




因みにバスでは、

鎌倉駅から京浜急行バスで、
 

「鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き」

で約12分。
 
「浄明寺」停下車・徒歩3分。

※公式サイトより。

http://www.houkokuji.or.jp/access.html
報国寺公式サイト
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

阿伊沢萬

ここほんといいとこでした。今度は抹茶を飲みながら竹林を眺めにいきたいと思います。光明寺高台の眺めといい、ここの竹林といい、鎌倉駅から歩くとそこそこありますが今回のこれでかなりのお気に入りになりました。

みな様、nandenkanden様、コミックン様、nice! ありがとうございました。

by 阿伊沢萬 (2017-02-11 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0