SSブログ

1991年の冬コミのこと。 [アニメ]

コミケというと25年前に初めて企業ブースに出店した事を思い出す。

コミックマーケット41

サークル数14,000

参加者数20万人

12月29-30日開催

会場は今は無き晴海会場。


このときコミケは夏コミ時に幕張から会場キャンセルをさせられ、
かなり窮地に陥っていた時期だった。

なので当時コミケに出るというのは、
決して今のような雰囲気ではなく、
アニメ作品を販売している所の人でも、
コミケの存在を知らない人がほとんどだった。

しかも幕張を追い出されたようなそれは、
決して世間的にいい印象はなかったと思う。

当時はアニメイトですら出店していなかった。

というより、
当時企業ブースは印刷や文具会社ばかりで、
そのスペースも今と比べ物にならないくらい小さかった。

そのあたりは筆谷さんあたりよくご存じだと思う。


当時コミケへの出店をメーカーに言ったら、

ポニー・キャニオン
キング
ビクター
バンダイ

が即反応した。


そしてそこで得た情報を
最も真剣に欲しがっていたのも、
これらのメーカーだった。

ネットなどまだない時代、
メーカーの情報発信は店舗の告知と、
アニメ雑誌への文字媒体でのそれしかなく、
正直ちょっとどんづまり的な所が散見されていた。


なのでこのコミケでのそれは、
誰もが予想もしていないことだったようだ。

このとき各メーカーは、
コミケが情報収集と発信に大きな力を持つことを意識したようで、
最初にポニー・キャニオンがコミケに登場、
その後上記メーカーをはじめ、
次々と音楽や映像メーカーが出店を開始、
現在ではこれらのメーカーによる、
百花繚乱状態が続いている。


今はネット媒体も発達、
コミケ以外にも多くの大規模イベントが開かれているため、
かつてのようなコミケのみがという状況ではないけど、
それでもコミケのはたしている役割は大きい。

そんなコミケが、
東京オリンピック前後の年にそれ絡みで開催が危うくなっているという。

http://kokoro.eikou.com/archives/782

四半世紀経っても、
コミケの進む道は平坦になってはくれないようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0