SSブログ

シカゴ・カブス [スポーツ]

シカゴ・カブスがワールド・チャンビオンになった。

じつに108年ぶりとのこと。

chicago_cubs.jpg


108年前のカブスはかなりの強豪で、
球聖タイ・カップを擁するデトロイト・タイガースを
二年続けてワールド・シリーズで退け、
リーグはその連覇年の前年を含めて、
三年連続で優勝を勝ち取っている。

その後ワールド・チャンビオンはご無沙汰になるが、
それでもリーグ優勝は、
1910-1945まで7回を数えている。

だがそれからは、
優勝というものから遠ざかってしまた。

その間に、
アーニー・バンクス、ファーガソン・ジェンキンス、
リック・ラッシェル、デーブ・キングマン、
そしてあのサミー・ソーサが在籍していたが、
とにかく優勝とはまるで縁がなかった。

俗に「山羊の呪い」といわれているあれです。

かつて阪神タイガースがらみの替え歌で、

「阪神タイガースの優勝を知らない子供たち」

というのがあったけど、
カブスの場合リーグ優勝を知っているファンは、
少ないながらもいることはいるだろうけど、
前回ワールド・チャンピオン時を記憶している人は、
おそらくこの世にはいないのではなかろうか。


自分がメジャーをよくみていた時期でも、
すでに最後にワールド・チャンピオンになってから、
七十年以上経過していた。

当時は
ラッシェル、スーターという、
先発とリリーフの二枚看板、
そして内野にデヘスス、トリーヨ、
そしてのちに西武に移籍するスティーブ・オンティベロス。

主軸にはキングマン・マーサー、バックナーと、
そこそこ強力な布陣でナショナルリーグ東地区に陣取っていたが、
パーカー、スタージェル、マドロック、フォーリー、
そしてブライレベン、テカルビを擁するパイレーツや、
カールトン、マグロー、シュミット、ルジンスキー、
さらにはレッズから移籍してきたピート・ローズを擁した、
フィリーズの後塵を拝していた。


ただ強豪というイメージはあったので、
いつかは優勝するだろうと思っていたが、
あれから40年も経ってしまった。

特に2003年のスティーブ・バートマン事件は、
いろんな意味で救われない事件だったが、
それでもそこからさらに十年以上も優勝できなかったのは、
やはりとても意外だったし、
山羊の呪いはほんとうにあるのかもと、
正直ちょっとと怖いものすら感じてしまったものだった。


ただ今年は前年もあと一歩だったこともあり、
ひょっとしたらという気がちょっとだけあった。

その後ついにリーグ優勝、
そしてシカゴでの第5戦から、
大逆転の四連勝でついに108年ぶりのワールド・チャンピオンとなった。


これで山羊の呪いもとけたことだろうが、
もうひとり、
ある呪縛から解き放たれた人がいる。


そう、あのスティーブ・バートマン氏だ。

彼は今この歓喜の光景をどうみているだろう。


自分は今回の優勝でそれだけが心にひっかかっている。

ぜひ彼もこの件から解放されてほしい。


おそらくそこから、
カブスの新しい時代の一歩がはじまる気がするからです。



そうしないとまた100年優勝できないぞ…

…ということはもうないでしょう。


シカゴ・カブス、優勝おめでとう。

Chicago Cubs, congratulations.


muti chicago 2.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

サンフランシスコ人

今日、カブス優勝を考えながら、ショルティ&シカゴ交響楽団のブルックナー9番を聴きました..
by サンフランシスコ人 (2016-11-04 05:45) 

阿伊沢萬

祝賀パレードに500万人もの人が来たとか。108年分の歓喜大爆発といったところでしょうか。ただできれば前回の優勝を知ってる人がまだたくさんいるうちに優勝してほしかったです。

ハムサブロー様、はじめてのDORAKEN様、nice!ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2016-11-06 22:28) 

阿伊沢萬

サンフランシスコ人様

シカゴが前回優勝したのは、ストック時代、ライナーもショルティもついにみることができなかったカブスのワールド・チャンピオン。ムーティはほんとに幸運です。


by 阿伊沢萬 (2016-11-06 22:40) 

サンフランシスコ人

クラシック音楽の日本人は、シカゴ・カブスではなくて、原田慶太楼を応援するべきです.....

http://www.idahostatesman.com/entertainment/arts-culture/arts-blog/article113984638.html
by サンフランシスコ人 (2016-11-11 08:32) 

阿伊沢萬

申し訳ないけど私はカブスやレッドウィングスの方を原田慶太楼さんより応援してます。というより日本人だから応援とか特別視するという感覚が自分には元来備わってないんですよね。全部どこの国の人間も横一列といいますか。

ただ無視とかそういうことはしてないので、アジアの指揮者としては台湾出身でアメリカ在住の陳美安さん同様注目はしていきたいとは思います。
by 阿伊沢萬 (2016-11-11 22:51) 

サンフランシスコ人

シリコンバレーの日系人には、日本人だから応援とか特別視するという感覚が備わっていますよ...

http://www.sfcv.org/reviews/Symphony-Silicon-Valley/Symphony-Silicon-Valley-Showcases-Gentleman-Shostakovich
by サンフランシスコ人 (2016-11-13 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0