SSブログ

「思い出のマーニー×種田陽平展」に行ったのですが…。 [スタジオ・ジブリ]

「思い出のマーニー×種田陽平展」。

映画がよかったことから帰り道に立ち寄ってみた。

main_visual.jpg
http://www.marnietaneda.jp/

じつによくできた展覧会だった。

ちょっとネタバレ入れちゃいます。

ジオラマも凝ってるし、
マーニーの部屋の再現や、
「湿っ地屋敷」裏の船着き場の入り口の様子や
サイロの中のそれもじつによくできている。

それと本来はガラス越しにつくられそうなジオラマも、
そういうこと抜きで直にみられるのもうれしい配慮だ。

思わずさわりたくなるけどそれはご法度です。

他にもマーニーの森の中を歩く姿や、
婆やにきつく髪をすかれ、我慢できずに立ち上がるマーニーの姿も、
窓越しに映し出されるという細かい演出もあるなど、
とにかくなかなか見どころがあります。

三鷹のジブリ美術館の引っ越し展みたいといえば、
雰囲気がわかりやすいかもしれません。

とにかくこの展覧会をみていると、
この映画がじつに愛情もってつくられたのだということを、
じつにすべての展示物が雄弁にものがたっていることが感じられる。

映画を見て好感をもった方にはお勧めです。


観に行ってほんとうによかった…

…とふつうならこれで終わりなのですが、ちょっと言いたいことがあります。


なんとこの展覧会のオフィシャルガイドがいきなり売り切れている。
公開二日で売り切れなんて前代未聞だし、
しかも次回入荷が8月半ば以降!

なんとこの展覧会の期間半分以上もオフィシャルガイドが無い状態がつづくという。

見込み違いといえばそれだけかもしれないけれど、
いくら在庫を持ちたくないからとはいえ、
これはちょっといただけない。

撮影厳禁だからこそ、
こういうものをぜひ買って帰りたいというものだろう。

なんか言えない事情でもあって生産を絞ってたのかもしれないが、
これにはちょっとがっかりだった。

だがこれですんでればまだしも、
この会場の関係者にも「これはどうなのよ」といいたくなった。

じつはこのホール内のショップで

「オフィシャルガイドを希望の方はカウンターまで。」

という意味のそれが複数箇所たっていた。

このときはてっきりカウンター販売なのかと思ったら、
なんとそこではじめて売り切れ&次回入荷日を聞かされ、
そしてそこで自宅配送への手続きをとるということになっていた。

これ酷くないかい?

だったらそういうことはもう事前にさっきの告知といっしょに明記、
そしてその手続きをカウンターでとるというのが筋というもの。

カウンターでそのことを初めて聞いた人の「えっ?」という困惑した顔をみていて、
「そりゃ驚くよな」と思ったものでした。

その人はカウンターで文句も言わず手続きをしていたけど、
正直こういう細かい所に気配りがいきとどかないところで、
自分の個人情報をここで出す度胸は自分にはなかった。

しかたなく、泣く泣く帰宅し、来月半ば再度来ることにした。


せっかくの素晴らしい展覧会なのに、
なんかちょっとガッカリしてしまいました。

自分はこういうことに神経質なのであれかもしれませんが、
混雑しているときなどトラブルになってもおかしくないような気がします。


一生懸命この会場をつくりあげていたみなさんが可哀想な気がしてしまいました。


※知人も会場でオフィシャルブックを申し込んだが、なんと近くのアニメショップで売っていたとか。会場ではここだけの販売といわれたので申し込み、ずっと待っているのに未だ未着ということでかなり凹んでました。ちょっとあんまりな感じで可哀想でした。 (ここの※のみ8/8追加。)

※その後先週ようやく知人の所にも送られてきたそうですが、もう本人半分忘れてたそうです。そりゃそうか…。(ここの※は8/26に追加。)

マーニー2.jpg

行かれる方にはここの部分を事前ご了承のうえおでかけください。

繰り返しますが内容はとても素晴らしいですし、
ちょっとした聖地巡礼気分も味わえるかも。

興味のある方はぜひどうぞ。

070.JPG

※「思い出のマーニー」の感想。
http://orch.blog.so-net.ne.jp/2014-07-20
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

展覧会そのものはじつに素晴らしいです。それだけに…なんです。手抜きでどうでもいいようなものだったたら、こんなことをわざわざ言わないのですが…。

k_igaさま、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2014-08-03 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0