SSブログ

Yahoo!知恵袋雑感 [アニメと音楽]

昨年8月末から今年8月末までYahoo!知恵袋に参加した。

当初から長くても一年以内くらいの参加と決めていたので、
やめるときもそんなにこれといったあれはなかったのですが、
ただひとりだけ、
プロフィールのところに書き込んだそれを読んでくれたのだろう、
「じつにもったいない。いつかまた戻ってきてほしい。」
と書いていただいた方がいたが、これにはちょっとくるものがあった。

主に質問したり回答したところは
「クラシック」「アニメ」「声優」
の三部門。

そこではなかなか面白い質問もあったけど、
周期的に同じ質問がくるのも面白かった。

その中でも「声優」のところでかならず来たのが

「声優になりたいのですが」

というもの。

ただその中にはあまりにも読んでいて厳しいんじゃなかろうか、
という人も正直いた。

できるかぎり前向きな回答をしたつもりだけど、
甘い顔をした発言というのはやはりできなかった。

自分は大昔いくつかの養成所の試験を受けたことがある。
ぜんぜん演劇どころか放送部の経験もない。
ただ実施要項をとりよせて
それに沿った事前の考えと方向だけを考えて、
そのままの勢いでやってしまったものだった。
ただ心がけていたのは、
ふだんの自分をできるだけ出してとにかく楽しむという、
そういう気持ちだけ。

結果は一応どれも受かったけど
直後にいろいろとあってそちらの道には結局進むことはなかった。

だから受かることよりもその後のことの方がとにかく心配で、
若いうちだからたしかにがむしゃらにやるというのもいいけど、
若くない時期になる前の自分に対しての決着のつけかたが、
場合によっては必要な方がかならずでてくるはずだ。

それを本人をみていないで
書き込まれたそれだけでそのことまで考えを進めると、
なかなか甘いことなど言っていられないのだ。

自分はたまにそれらの回答をした人たちを、
後々その後どうしてるかを履歴をみてまわったことがある。

中にはもう声優のことなどすっきり忘れてしまったような人もいたが、
むしろその方がこちらもなんか安堵してしまうのがまた不思議だった。

「クラシック」でもいくつもあった。

そのうちのひとつが夏休みの宿題のそれ。
中には教えてあげてもいいだろうというものもあるけど、
ほとんどが感想を書いてくれとか、
検索かければすぐわかるような簡単な調べもの。

ようするにまとめたり考えたりするのが面倒なので、
丸写しできるようなそれがほしいみたいなのだが、
これには正直こちらもたまげてしまった。

申し訳ないがこれらのほとんどは黙殺させてもらった。

あとなぜかここでもクラシックのカテゴリーは荒れていた。
以前いくつかのクラシックのBBSでもそういうものがあったが、
何年たっても変わらないものだと、
これにも正直なんともいえないものを感じてしまったものでした。

そしてやはり以前ある方がメールで指摘されたことなのだが、
保守的というか懐古趣味というか、
温故知新の知新が欠落した方がかなり目についたこと。

正直自分もかなり頑固で保守的なところがあるけど、
自分より若い世代の方がより頑迷なのではないかとさえ思った。
これは一部評論家や音楽雑誌だけの問題ではもちろんない。

この件については自分が最後の頃に質問として投げかけたものがある。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369927253

ここで得た回答のすべてがじつに多くのことを示唆してくれていた。
このことだけでも知恵袋に参加したかいがあったと言っていいだろう。

まあとにかくいろいろと貴重な経験をそこではさせてもらった。

中には正直失礼なものもあるにはありましたが…。

ところでこの知恵袋には「カテゴリーマスター」というシステムがある。
いわゆるベストアンサーに多く選ばれると勝手に選出されてしまうというものだが、
自分もこれに二か月ほどなっていたことがある。

が、これは正直変に回答を強要されているような気がしてしかたがなかった。

とにかくこれになったら積極的に回答をしないといけないのではないかという、
そんな強迫観念がとにかくこの間はしまくっていた。

そのためかなり無理なペースで答えていたところがあったけど、
さすがにこれではもたないので、
途中で気づかれないように少しずつ回答を減らし、
なおかつベストアンサーになりにくい質問に答えていくことにより、
ベストアンサーを減らしカテゴリーマスターから撤退するということにした。

おかけでその後は悠々自適に質問や回答をすることができるようになった。

とにかく面白いといえば面白いが、
いろいろとむずかしい面もあるこの知恵袋。

やってみるのも一興かもしれません。
詳しくは↓へ。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0