SSブログ

2009年秋の新番組最終回等雑感 [アニメ(2009放送開始)]

というわけで今回は最終回が大晦日未明というものがあったため
書くのが遅くなってしまいました。

アスラクライン2

ついに大団円というか
ここまで綺麗にまとまるとはおもってもみなかった。
多少綺麗すぎるという声もあるかもしれないけど
これはこれで自分は満足です。


うみねこのなく頃に

こういう終わり方しかないのかなという感じ。
そこそこ面白かったですが
その理由がよくわからなかった不思議な作品。


君に届け

まだ終わってはいないけど
とにかく能登さんの演技というか
声とキャラの相性がいい。
まわりの声優さんがおもいっきり表情をつけているので
よりその個性がきわだっている。
平野さん沢城さんといったところが
より自然に演技しているのもいいかんじとなっています。


けんぷファー

野村道子さんと能登さんの「いっぺん死んでみる」以外
これといった印象が無い作品だったけど
最終回はいろんな意味で強く印象に残った。
設定も何もかもが投げ捨て状態で終わったアニメ。


ささめきこと

すみちゃんのけなげな空振り生活が泣けるアニメ。
はっきりいって全員おかしいキャラばかりだし
やることなすことでたらめだったけど
薄っぺらいキャラがほとんどいなかったため
みていてけっこう気持ちに残る作品だった。
朱宮くんのひたむきさもこれまた泣けるけど
涙なくしてみれないことはなかった。
何で他人の悲劇がこんなに笑えるのかほんと不思議なアニメでした。


聖剣の刀鍛冶

主人公ががんばってるわりには
リサやアリアに要所要所おさえられてた印象が残ったアニメでした。
豊崎さんがああいうキャラやるとしばらくはみんな食われるなあ。


そらのおとしもの

最終回はうまくまとめてたけど
それまではどこまで堕ちるのか
歯止めの効かない信じられないアニメだった。
主人公がこれほど三等身で描かれまくったのも珍しい。
おかけで最終回、智ちゃんが一瞬誰なのかわからなかった。


とある科学の超電磁砲

これまたまだ最終回ではないけど
御坂美琴が見事主役になった作品。
勢いのあるキャラを
うまく弾けさせた作品でけど
上条さんの使い方もこれまたうまかった。
人気声優さんが大挙出演しているけど
それが顔見せに終わってないところもいい。
アニメの面白さを中央から行ったような作品でした。
特に12話が秀逸。
自分が子供の時のアニメはこんなノリのが多かったなあ。

mm6.jpg
mm4.jpg


にゃんこい!

主役よりもネコや住吉加奈子、さらには一ノ瀬凪といったところが
かなりふんばって面白くしたような作品だった。
ただその頑張りが「すぎる」という人もいたかもしれない。
あと個人的に福山さんのタマはルルーシュ以上に当たっていたと思う。
福山さんはもっとこういう役をやってほしいなあ。


といったところです。
他にも見てたアニメはあますが感想としてまとまらないものばかりでした。

それにしても今年は七年周期の当たり年だったはずなのに
なんだかいまいちな年だった。

もちろんいいアニメも多かったけど
もう少し核になるような大玉アニメがひとつほしかったところ。
声優さんは若い人が何人も出ていてそれはいいのだけれど
中堅がけっこう厳しいつぶしあいといいますか
狭いパイをみんなでとりあっているという
あまりよくない状況が続いています。

はやく景気が上向いて
良作が多くつくられてくことを願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0