SSブログ

夏の終わりのアニメ小雑感。 [アニメ(2009放送開始)]

ふつうなら9月上旬に書く雑感だけど
今回は一週間ほど早めに。


◎戦場のヴァルキュリア

またしても桑島さんの役どころが死んでしまった。
なんか死んでも死ななくても大勢に影響が無さそうだっただけに
これはちょっと意外だった。
そして現在はヴァルキュリア人による
波動砲の猛烈な撃ち合いが展開されているが、
このため戦争ものが突如ゴジラ対ガメラのような
怪獣同士の決戦ものとなってしまったかのような感じだ。
最後は二人とも組み合ったまま海にでも落ちてしまうのだろうか?
ここまできたら怪獣映画ノリの出来に期待したい。


◎うみねこのなく頃に

こちらも推理ものから
華のない魔法対決ものへと色合いが変わってしまった。
正直こうなってしまうなんでも有りで、
推理のしようなどなくなってしまうけど
それでもなんとなくみせてしまうのは何故?
みてて相変わらずキーポイントの方が
その馬脚をみせていないのと、
倉庫で死んでいなかったのが誰だったか
なんとなくわかったような気がした。
でも正直やはり推理色が薄れたのは否めない。
これからどうもっていくのかが興味の対象といったところでしょうか。


◎化物語

陰惨な話しのはずなのに
妙に全員がドライというかあっけらかんというか、
とにかく悲壮感がまるでないのがいい。
口数が多いキャラだらけの作品なので
さぞかし声優さんもやりがいのある作品だろうと思う。
一番本音を出しているのが戦場ヶ原かもしれないというところが
この作品をさらに面白くしている。
それにしても駿河の第一話のBGMで
一部ライヒのような音楽が流れたのにちょっとビックリ。
最近のアニメのBGMはこれだから気が抜けない。


◎東京マグニチュード8.0

これをみてて夏コミに行った人は
もし会場で地震にあったらこれを参考にしようと
絶対思っていたはずだと思う。
みていてリアルに出来ているとは思うけど
やはりどこか綺麗にすぎる気がする。
いちばんのそれはやはり
「埃」感覚が無いというところだろうか。
難しいところなんですけどね。


以上です。
あとはどことなくまだ感想がまとまりませんので
来月終わりに残りは…というところで〆です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1