SSブログ

「うみねこのなく頃に」小雑感 [アニメ(2009放送開始)]

べあとり.jpg

最初「魔女ベアトリーチェ」と聞いた瞬間、
「護くん」が浮かんできて思わず笑いそうになったけど、
みていて下馬評どおり
この作品はなかなか面白い。

最初は横溝作品みたいで
階段に刻まれた碑文どおりに犯行が行われていくところなど
「獄門島」や「悪魔の手毬唄」みたいだし
祖父とその子供たちの遺産相続問題とか
ベアトリーチェのメッセージを聞いて
驚くその親族一同の構図など
「犬神家」をみているようだった。

うみねこニャニャニャ.jpg

でも第四話までみたら横溝作品だけでなく
「殺人ゲームへの招待」(原題「CRUE」)という映画にも似てて
ちょっと凝った作品だなと思った次第。

そんなこともあってこの作品
もし純然たる推理ものとして考えると
あるいくつかの行為が合図になっていたり
犯行現場がその後閉じられた場所になったりと、
いろいろと細工のできるスペースが
かなり大きめにとられていることから
犯人が「オリエント急行殺人事件」なみに
かなりの人数が犯行に加わってる…
とみることができる作品に感じました。

が、自分は原作を読んでないので
読んでる人には
もうこのあたりのことは結論がでてるので
上のそれを読んで笑われていることでしょう。

でもそういうふうにいろいろと考えさせられるほど
この作品はなかなか個人的に面白いものがあります。

若干「名探偵登場」のラストで言われていたような
後だしジャンケン的なものもありましたが
自分けっこう「ひぐらし」よりこの作品に惹かれています。

「魍魎」もそうですけど
こういう「コナンくん」とはまた違うタッチの推理もののアニメ
もうちょっと増えてほしいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0