SSブログ

斎藤千和さん(2011改訂) [声優(ひと)]

斎藤千和さんは、
ちょうど自分がアニメから離れていた時期にデビューされていたため
その初期の活動についてはよく知らない。

そのため最初に齋藤さんの名前を意識してみたのは
「ARIA The ANIMATIO」藍華・S・グランチェスタ役だった。
元気で強気でユーモアもある藍華役がとにかくはまっていた。

そしてもうひとつが「LAST EXILE」のラヴィ・ヘッド役。
元気印満点だけど
ちょっと気持ちが時に強く揺れ動くこのキャラを
これまた真正面から取り組んでいた。

la.png

「ああこういう役が得意なのか」と当時思っていたのですが
その後みた「吉永さん家のガーゴイル」での吉永双葉役。
これが強力だった。
この吉永双葉以来、
この人はドロップキックが得意な元気キャラやらせたら世界一!
と自分は思うようになった。

だがいくらアニメが量産されているこのご時世とはいえ
ドロップキックが得意な元気な女性キャラなど
そうそういるわけではない。
キックをかますキャラならけっこういるが
ドロップキックまでくるとそうはいない。
K1のようにパンチやキックを出す女性キャラはたくさんいるが
プロレスのようにチョップやドロップキックまで出すキャラなどいない
ということだ。

もちろん斎藤さんはドロップキック専門ではありません。
その後もいろいろなアニメでご活躍されていますし
出演作も半端ではないのですが
その素直で癖のない声質からか
あとでエンドクレジットをみて気づくということがままありました。
(ファンの方には申し訳ありませんが…)

もちろんそんなときでも後から見返すと
ちゃんと斉藤さんらしい個性もありますので
そのあたりは言うことはないのですが
やはり個人的には双葉級のパワー全開な主役級をそろそろ…
という気持ちが多少ありました。

そんな中2008年に「ケメコデラックス!」がはじまった。
ドロップキックな主役がご本人にまわってきたのだ。
落ち着いたキャラもいいけど
こういう手数が多くてドロップキックの得意な役は
(もちろん毎回ドロップキックを出しているわけではないのだが)
斎藤さんだけでなければはじまらない。

斎藤さんはとにかく
この規格外ともいえるくったくのない弾けた元気よさを、
手数の多さでさらににぎわせるという強みをもっている。
これはこれでじつに得がたい個性なのですが
ただこういう雰囲気だと
本来はもっとお子様向けのアニメや吹き替えに
どんどん出てきてもおかしくないのですが
なぜかあまりそういうところでもみかけないので
ちょっとこのあたりが残念という気がします。

もう少しこのあたりはさらに年数がたってから、
ということなのかもしれませんが
斎藤さんがこういう方面にでてくれば
小さいお子様にさらに元気を与えてくれるのでは?
などと思ったりしています。

ところで斎藤さんの役をいろいとみていると、
たしかに元気印満点や
それとは一味違う大人っぽいキャラをやったりしてはいいるものの、
その共通点として強気のキャラであること、
そしてその反面脆い面ももっているというところがあります。

それは例えば同じ元気印や大人っぽいキャラをされている
沢城みゆきさんとかなり違うといえるでしょう。

沢城さんは強気な役の場合、脆さをもっていようがいまいが、
それ相応に演じてしまうのですが、
それは声質が内剛外柔型といいますか、
その声の中心にかなりの意志の強さを感じさせるのに対し、
斎藤さんはかなり直線的で勢いのある声ではあるものの、
その強さを勢いで支えている分がかなり大きいためか、
その勢いが欠けると急に強さが希薄になるように感じられる部分があり、
それが脆さを表出するのに大きな武器となっているようです。

ですから強気キャラでも沢城さんの方が演じられる幅はあるものの、
そのはまったときの斎藤さんが凄いほどのの強さをみせるのは、
そういうところに要素があるのかもしれません。

そういう意味では昭和の将棋でいえば
沢城さんが大山名人、斎藤さんが升田名人といったところかな。

この方もこれからのアニメ声優界に無くてはならない
得がたいスペシャリストという気がします。
物まねは下手だけど、ひたぎさんをして「優秀な声優さん」ですので、
ぜひこれからも末永く活躍してほしいお一人です。

st.jpg
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

斎藤さんはなんとなくですが、最近活躍されている声優さんの中では、「昭和」の雰囲気をもった声優さんという気がします。なんといいますか新しいけど懐かしいといいますか。吉永双葉役なんかはその最たるものだったような気がします。この人の演じる鬼太郎の猫娘なんかも観てみたい気がします。

tensobaさま、Dionysusroomさま、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2011-10-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0