SSブログ

「アニメ検定公式問題集2007」発売。 [アニメ検定]

が発売になった。

ざっと目を通したがけっこう幅が広い。
想像はしていたが
いざ文字や問題になるとこれがなかなかだった。

5級はともかく
3球となるとちょっと厳しい問題がある。

11/23までまだ四ヶ月はあるが
けっこうたいへんだ。
まあこうなったら試験を受けるというより
クイズに挑戦して知識を広げようと考えた方が
楽しくできるというものかもしれない。

ここで緊迫してもはじまらないだろう。
当たってくじけろといったとこだろうか。

因みに今回は開催されないが
1級になると教育機関関係者やアニメ評論家クラスとか。
ただ漢字検定でも1級となると生まれてこの方見たこともない漢字が
ぞろぞろでてきてカルチャーショックさえ受けたものだった。
3級をみていてだいたい1級の問題も想像できるが
簿記をしていた方や現場でやっていた方が
多少有利になるのではないかという傾向の問題が
1級には含まれてくる可能性もあるので、
これは一般にはかなり辛い問題になる可能性大だ。

もっとも今回開催は3級までなので
そこまで強烈な問題はでないとは思うのですが…。

作品名、スタッフ&キャスト、そして簡単なストーリーや設定
といったものはもちろん
とにかくここまで出すのかというくらい広い範囲で出題される。

試験の申し込みは今月中に受付予定とのこと。

詳細は
http://aniken.jp/index.html

しかし自分の歳で受けるのもなんだかなあというかんじです。
コミケで並んでるときに問題解いてみるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0