SSブログ

なぜ冬季オリンピックでマラソンをしないのか? [スポーツ]

といったら何を馬鹿な!
と一笑されるのがおちですが
考えてみるとマラソンの国際大会は冬が多い
東京にせよ、大阪、名古屋にせよ
秋が深まり春の香りがしはじめる時期に至るまで
たしかに冬に多くの主要大会が開かれる。

またマラソンではないのですが
学生にせよ社会人にせよ
長距離ロードの大きなレース
例えば実業団駅伝や箱根駅伝は1月に行われている。
しかもあたりまえだか野外である。

「だったら冬の競技だし本来は冬季オリンピックの競技だろ!」
といわれると
たしかに雪と氷には関係ないものの冬の競技といわれればそれまでですが
実際はクロスカントリーで50キロという距離競技もあるので
雪や氷がある中、なにが悲しくてマラソンなんかするんだよ…というところなのでしょう。
それに冬にマラソンとかいわれてしまうと
じゃあ夏のオリンピックにウォータージャンプ入れてよとなってしまいますし
そうなってくるとあれもこれもで
それこそ温水プールでの水泳が冬季オリンピックに入ってしまいかねなくなり
けっきょく収集がつかなくなってしまいます。

でもそれでもなんか納得がいかない。
たしかに野球やソフトボールが除外されるように
決してやみくもに種目も拡大されているわけではないので
無理なことは百も承知ですが
第50回とか100回とかの記念大会にはぜひやってほしいものです。
もっとも冬季50回大会は22世紀の開催ですのでなんとも気の長い提言です。

まあオリンピックでやるやらないはともかく
マラソンってそういう意味では冬のスポーツなのかもしれません。
そうなると夏のクソ暑い炎天下に
まるで高校野球のような環境で何十キロも2時間そこそこで走るというのは
やはり無茶というものなのでしょう。
炎天下にアイスホッケーの防具つけてローラーホッケーやるのと同じだと思います。

うーん、そうなると話はもどりますが
やっぱマラソンは冬季オリンピックでやるのが正論なのかなあ?という気がしてきます。

でも気温1度で走るといのはこれはこれでヤバイかんじがしますし…。
給水所の水や指定ドリンクが凍ってしまっていて飲めないなどという
とんでもない不測の事態が起きないともかぎりません。
むつかしいものです。

というところで結論持ち越しで〆


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

粋狂

冬季オリンピックでマラソンですか。
時季に関しては、正論ではないかと思います。夏にやるのは…という点に関しては、私も同意見です。

実際、夏のオリンピックのマラソンに関して、気温が高く、好記録も望めないような大会に出る意味はないと言って、出場しないアスリートもいるようです。
詳しくは知らないのですが、記録がダイレクトに金銭的ボーナスにつながる、海外のプロランナーの発言でしょうかね。
普通に考えたら、マラソンランナーにとって、夏はオフシーズンですし。

また、体への負担も考えると(昔懐かしい話になりますが、女子マラソンのアンデルセンさんは、脱水症状で、かなり危険な状態でしたし)、間違いなく「夏にマラソンなんざやるもんじゃない」といえるのではないかと思います。

ただ、冬季オリンピックで、となると、こちらはこちらで少し難がありますね。
…いくらなんでも寒すぎます。
メイン会場から離れた、走るのに適した気温になりそうなところを走ってもらう、というのもありなんでしょうが、
そうしますと今度は、そこまでして冬季オリンピックに入れなくてもいいじゃないか?という意見が出てきそうですし。

冷静に考えると、そもそも、マラソンって、オリンピック競技に入れるのに適当でない競技、なのかもしれませんね。
by 粋狂 (2006-01-22 00:18) 

あいざーまん

粋狂 さま

コメントありがとうございます。

>冷静に考えると、そもそも、マラソンって、オリンピック競技に入れるのに適当でない競技、なのかもしれませんね。

これにつきるのかもしれません。
マラソンってある意味とんでもない競技という気がしますし
自転車に乗ってる人や携帯持ちながら全力で走っている人が
ランナーと併走しているときに
そのスピードの凄さにほんと愕然としてしまいます。
しかもそのスピードで40キロ以上走っているのですから
もうちょっと人間業とはおもえないものがあります。

それを考えると夏にやるというのはやはり酷ですし
冬やるのは「夏よりまし」というくらいなのかもしれません。
おそろしい種目だとあらためて思います。

まあマラトンの戦場から40キロだったからというのが発祥のそれなのでしょうが
あれがもし100キロだったらどうなってたんでしょうね。
真夏に100キロなんてったらもう想像したくもないです。

最後に粋狂 さま。合格おめでとうございました。
by あいざーまん (2006-01-22 01:55) 

阿伊沢萬

猫毬さま

もうかなり前のそれですけど、じつは今でもこのときとそれほど考えは変わっていません。もし2021の東京が中止になったら、2022の冬季五輪でマラソンをやるのはありかもと正直思ってます。

東京での札幌がありなら、北京より南で開催してもOKかと。

nice! ありがとうございました。

by 阿伊沢萬 (2020-12-07 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0