SSブログ

「波よ聞いてくれ」第12話「あなたに届けたい」をみて。 [アニメ]

ogp.jpg

正直言うと、最初の頃はこの話のスピードについてけなかったし、話によってはまったく合わないものもあったけど、それでもとにかく毎回見逃さずに見続けさせる何かがある作品だった。

で、今回の最終回。

今迄の11話の総括というわけではないけど、その多くのものがここに否応なくかかわる事柄がメインに据えられた話だった。

北海道胆振東部地震

2018年(平成30年)9月6日3時7分59.3秒に、北海道胆振地方中東部を震央として発生した地震。地震の規模はMj6.7、震源の深さは37 km。最大震度は、震度階級でもっとも高い震度7、北海道では初めて観測された。(以上ウィキペディアより)


それがこの日、このアニメで描かれた。

実際の地震は3時7分に起きたが、このアニメでは3時半過ぎに起きたことになっている。

なので厳密にはこれがその地震をそのまま描いたわけではないのかもしれないが、その後いろいろな描写は、間違いなくそこからのものが流用されている。


そんな地震を扱ったこの最終回。

話はいつもの面子によるいつもの雰囲気で、何事もなく日常が続いていく。

放送開始後。

ミナレの淀みの無い話もいつも通りだし、深夜ということもあり本番が始まる早々あくびをしている瑞穂の姿など、いつもと変わらぬ平和な日常。

それが放送間もなく起きた地震によりすべてが一瞬にして非日常になる。このあたり多くの人達が一気に非日常に突入する瞬間がいろいろと描かれているし、中には「おいおい」というシーンもある。

とにかくここのあたりの描写もかなり細かい。

このとき地震は3時32分頃起きたとなっているが、本編でも麻藤がスタートと言ってから1分20秒程でペットボトルの水面に小さな波紋が起きた描写があるのも細かい。

この後、話は一気に非常時に突入する。

後半、瑞穂がみている画面の時刻が3時34分となっているが、実際ペットボトルの水面のシーンからCMを挟んでこの瑞穂が画面をみているシーンまでも四分程なので、少なくともこの前後まではリアルの時間とシンクロさせている。

そして本当の胆振地震の時は発生後18分で道内全域が完全に停電、いわゆるブラックアウトになるのですが、このアニメでも、放送開始から20分が経った3時50分を時計が指しているシーンが来る前に、道内全域が停電している事をミナレが伝える。

またミナレが伝えた震度や、その前に瑞穂がみていた各地の震度も胆振地震で気象庁が発表したそれと同じと、とにかく細かい。

このときミナレがかなり動揺しているシーンが描かれているけど、あれが普通だと思うし、ミナレだからあれで済んだのだと思う。

またこのとき麻藤とミナレのメモと目のやりとりが秀逸で、ここでもラジオならではという感じがした。

その後ミナレは、不安になった人達のそれを情報混みでひたすらラジオで読み続ける。

このため見ているこちらにもそれがひじょうにリアルに感じられ、非常時に人間はどう動くか、そしてラジオは何ができるか、そしてプロがそこでやるべき事がじつに濃密に、そして強いメッセージも強烈に感じられた。

311の時に、そして最近のコロナの時も、右往左往した付和雷同的な報道が、己の主義出張のみを前面に出したかのように、制限なく垂れ流されたいくつかの民間放送のテレビのそれを思うと猶更でした。


地震後動き出す多くの人達の描写でこの話は閉じるけど、この最終回がいつ制作されたかはわかりませんが、何か今のコロナで厳しい状況に置かれている今の人たちにエールを送っているかのようで、ものすごく強く心に残るラストでした。



※余談をひとつ。

胆振地震の時の札幌の日の出はミナレが放送を終えた直後の5時4分なので、あの星空のシーンは地震直後に実際みえたそれをうまくこれに被せたのかも。因みに札幌の天気は前日の午後からこの日の昼までは晴れ、朝の最低気温は20度だったそうです。


※もうひとつ余談。

主役のミナレを演じた杉山里穂さんの演技力を高く評価する声をよくみかけるけど、正直にいうと自分はそのことより、それだけの人が2017年にデビューして以来、この作品まで一部のファンの方達を除けばほとんどノーマーク状態だったということに、自分はこの業界の怖さを感じてしまった。

もし杉山さんがこの役をしてなかったらはたしてどうなったのだろうかと。これだけの人がほとんどその実力を認知されないまま終わったのかもと思うと本当にきついし、また杉山さんと同等の実力のある人も、じつは以前の杉山さん同様一部のファンの方達のみにしか知られないままで現在に至っているのではないかと、本当にこのあたりいろいろと考えさせられてしまった。

これと同じことはファイルーズ あいさんにも言えるかもしれないけど、今後このあたりの人が次どうなるか、そして実力がありながら埋もれている人達はどれくらいいるのかと思うと。何かいろんな意味で怖いし考えさせられてしまいました。


以上で〆
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント