SSブログ

アベノマスクの必要性 [ひとりごと]

以前はアベノマスクが来たら捨てるとか雑巾として使うとか言ってる人がいたけど、寄付の流れが出来てからそういう発言は影を潜めた。

ただ自分はそういう流れが出来る前から、自分の税金がこういう形でその一部が返ってくるという事を思うと、それを捨てる等という発想はまったくなく、むしそういうことを平気で言う人達の、税に対する考えの欠如に疑問を持ったものでした。


ところでのこのマスクだけど、正直マスクはアベノマスクに限らず、来るべきコロナ第二波だけでなく、震災等の災害時において発生する煙や、災害後の後片付けや、資源ごみの置き場等から発生する粉塵除けにも必要不可欠なので、今後30年に7割の確率で発生が予想される東南海連動地震の事を思うと、マスクはいくら手元にあっても自分はいいと思っている。


コロナ第二波、季節性インフルエンザ、台風における災害の後処理時、そして東南海や首都直下、さらには宮城県沖をはじめ大地震等、今後マスクは本当にフル回転必要になってくると思いますし、特に広域災害の場合は、その供給も厳しくなることが予想されるので猶更です。

アベノマスクが来ても決して無下に捨てたり雑巾代わりにすることなく、来るべき非常時への備え、もしくはそれらがそのとき限りなく必要となる施設への寄付をぜひお願いします。


あと余談ですが、あまり言われないけど、震災等の災害時に絶対必要なもののひとつに「目薬」があります。

これはマスクは同様、煙や粉塵などにより目に埃が入ったり充血したりしたの治療用ですが、特に子供は大人より目の位置が低く、砂ぼこりが目に入りやすく、こすって充血したり目から菌が入ってたいへんなことになりかねないのでとても大事です。

マスク同様、こちらもぜひ非常時用に常備しておいてください。

以上です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。