SSブログ

大嘗宮一般参観に行く。 [いろいろ]

https://www.huffingtonpost.jp/entry/news_jp_5dd5f1a5e4b0e29d727e9e1b
ハフポスト日本版編集部より

午後時間が空いたので大嘗宮一般参観に行く。

天気も予想以上に好天となったものの、
平日ということもあり待ち時間は三分ほどだったと思う。

多少の人出はあったものの混雑というまでは感じられなかった。

ただ今週末から乾門通り抜けがはじまると、
土日などはかなり混雑が予想されます。

a11.jpg
宮内庁HPより大嘗宮の平面図。

a01.jpg
本丸跡付近からみる大嘗宮。

a02.jpg
正面からみる大嘗宮。このあたりは入り口が狭く多少混み合います。

a03.jpg
手前が「小忌幄舎」、向こう側に「風俗歌国栖古風幄」。

a04.jpg
左が「衛門幄」、右が「庭燎舎」。

a05.jpg
「南神門」。奥にあるのが「殿外小忌幄舎」。

a07.jpg
手前の右側にあるのが右から「衛門幄」、その左に「庭燎舎」。
さらにそこから少し離れた左側に「楽舎」。
そしてその奥にある大きなそれが「主基殿」。

a08.jpg
左側が「廻立殿」、右側が「主基殿」。

a09.jpg
「廻立殿」後方より。


意外な程いろいろと見入ってしまい、
それほど人が多くないのにいつのまにか一時間近く経っていましたし、
写真もその間に百枚ほど撮っていました。

しかしこれも参観が終わると取り壊してしまうとか。

確かに維持するのもかなりしんどいものがありますので、
もし可能であれば災害被災地の助けにしてもらえないかと、
ちょっとそんなことを考えてしまいました。

その方が陛下の御心に沿った使い道となるような、
そんな気がしたものですから。

以上です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント