SSブログ

声優の中村正さん死去 [お悔み]

 中村 正さん(なかむら・ただし=俳優、声優)11日午前9時10分、胆のう炎による敗血症のため神奈川県内の病院で死去、89歳。名古屋市出身。葬儀は近親者で済ませた。

 東京俳優生活協同組合(俳協)に創立時から所属。主に声優として活躍し、米ドラマ「奥さまは魔女」のナレーション、「チャーリーズ・エンジェル」のチャーリー役などで知られた。近年は細田守監督のアニメ映画に出演し、昨年の「未来のミライ」では新幹線役を務めた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112201024&g=soc

自分にとって中村さんはある意味特別な存在だった。

というのも自分の少年時代、
今より地上波のテレビでは、
昼でもゴールデンでも、
今とは比べ物にならないくらい、
吹き替えによる洋画やアメリカのテレビドラマが、
じつに多く放送されていました。

そしてそんな中でも、
中村さんの声の存在感というのは、
図抜けて強く印象に残るもので、
そのどことなく気品とユーモアを兼ね備えたそれは、
デヴィッド・ニーヴンの吹き替では特に秀逸でした。

他にもフレッド・アステアのそれでも、
(「足ながおじさん」や「タワーリング・インフェルノ」等)
やはりいい味を出していました。

「奥様は魔女」のナレーションも、
もちろん印象に強く残っています。

ただ時には凄みのある怖い役もしていて、
「サブウェイ・パニック」における、
ロバート・ショー演じるMr.ブルーでは、
冷酷な犯人役のそれを見事に演じていました。


そんな昭和の時代に特にお世話になっていた中村さんが、
令和初の誕生日で卒寿を迎えられるということだったのですが、
本当に残念なことになってしまいました。


心より深く哀悼の意を表します。

本当に今迄ありがとうございました。

合掌


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント