SSブログ

京都の事件とこれから。 [ひとりごと]

京都アニメーション第一スタジオで起きた、
この単独犯による無差別大量殺人事件によって
相模原障害者施設殺傷事件や秋葉原通り魔事件 、
そしてあの津山事件をも超える人命が天に召された。


自分はこれをちょうど家を出る準備をしている時に知り、
最悪の状況にはならないでほしいと願い外出したが、
その願いはかなわなかった。

34人という掛け替えのない尊い人命が失われた事実に、
正直翌朝もそのショックは尾をひいていた。


この日の横浜は久しぶりに青空がのぞいたり、
大桟橋にはダイヤモンドプリンセスが来航していたけど、
それらをみてもいつものように心おどることもなかった。

このときちょうど前を通りかかった横浜海岸教会が
礼拝堂の一般公開をしていた。


自分はめったに教会などに足を向けないのだけど、
このときは何故か吸いこまれるように教会を訪ねた。

時間的に昼休み礼拝には参加できなかったけど、
中をしばらく見学させてもらう。

自分は礼拝堂の三階にも上がり、
そこにあった椅子に座ると、
手をあわせしばらく昨日亡くなられた方々に黙祷を捧げた。

そのせいかようやく気持ちが少し凪いできた。
ここがこの日公開されていて自分は本当にありがたかった。


おかげて気持ちが大分落ち着きあらためてこの事件について語る前に、
今は負傷された方の早期回復を祈り、
亡くなられた方には深く哀悼の意を深く表したいと思う。


ただそういう言葉だけではとてもあらわしきれない思いの丈が、
やはり今の自分にはある。

確かに人材的にみて日本だけでなく世界的な損失という部分はあるものの、
それ以上にまだまだ希望にみちた人生を、
これからも末永く歩もうとしていた若い人たちが、
こんな理不尽な形でそれを断たれたということに、
もうどうしようもなくたまらないものがある。

犯人には確かに何か理由があったのかもしれないが、
人の命を奪ってまでいい理由などこの世のどこにも無い。

あるはずがない。

犯人にはぜひその口から動機を語ってもらい、
その後然るべき厳粛な裁きを受けてもらいたい。


灯油とガソリンの区別もつかない、
頭の悪い犯人のことはあとは司法に委ねるとしてて、
問題は残された人と会社のこれから。

重傷者はもちろんだけど、
他の方も精神的にそう簡単に立ち直れるとは思えない。

また資料やデータも一切合切消失したということも、
本当に痛恨の極みだけど、
あの第一スタジオそのものも解体し、
再建をかんがえなければいけない。

またいろいろな機材設備も一から揃え直さなければならない。

そして重傷の方を中心とした治療費や、
亡くなられた方の遺族への支援も考えると、
一億二億ですむ話とはとても思えない。

「アニメを日本の文化」と政府が位置付けるなら、
なにか特別な援助を資金面、資材面、技術面等々で援助するとか、
京都市や電気ガス水道の各社は、
税金を一定期間免除をするとかしてほしい。

また事故にあわれた方への精神的ケアも行ってほしい。

そして放送局には、
京アニの作品を再放送することで、
そこからの放送料を支払う機会を増やす。

作家さんには京アニで手掛けた作品に関する何かを一同にもちより、
それらをオークションにかけ落札額を全額寄付する。

そして声優さんたちは何かできる事を考えていらっしゃるのなら、
一同に会してNHKホール等を使ってのチャリティをするという手もある。
(NHKもできればホール使用料は無償にしてほしい)

場合によってはラジオ+テレビ+ネット同時で、
24時間チャリティをするというのもありかもしれない。

もし問題があるとしたら、
誰がどうそれらをひとつの力にまとめることができるかという部分だけかと。


あとそれ以外にもコミケや土師祭でも募金等をできればしてほしい。

他の京アニと関係があるようなイベントもこれに続いてほしい。


このようにやること手段は山ほどあるけど、
問題はそれでも果たして金銭的な面をカバーできるかは疑問。

とにかく多くの方たちでできるかぎり知恵を出し合い協力しあい、
京都アニメーションを助けてあげてほしい。

それが今まで勇気や希望を与えてくれた、
この会社へのせめてもの恩返しになるのではないだろうか。


あと失われた人材。

確かにこれはもう取り返しがつかない。

ただかつて全日本プロレスも、
1990年に多くの主力中堅若手がごっそり抜け、
将来を危ぶまれた事があったが、
その後残された選手の頑張り、
若手の成長と外国人選手の活躍で、
武道館も毎回満員、
そして東京ドームでも興行をうてるほどに復活した例がある。

楽観などはできないが、
残された人々、
これから京アニに就職しようという人、
そしてその人たちを支えるファンがいる限り、
その道は険しいかもしれないが、
決して希望が先に見えない道にはならないと思うし、
結果これからをまた日本のアニメ界をリードする会社のひとつとして、
間違いなく復活するであろとう自分は確信している。


長期線になるかもしれませんが
今はその道を開く糧となれる事があれば、
自分もできるかぎり協力したいと思っています。


そしてそのひとつの道標が
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の劇場版公開。

いつになるかは不明ですが、
それが実現したらそれが京アニ復活の狼煙になると思います。

ただこの作品や「Free!」劇場版はクラウドファンディングにすべきかも。


以上で〆
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

はじドラ様

自分は京アニはかならず復活すると確信してます。もちろんそれには多くの方たちのサポートや援助が必要です。しかも間違いなく長期戦になるだけにしんどいことになるでしょうが、三陸海岸の鉄道も311のそれから立ち直り、常磐線も全通の見通しが経ったことを思うと、決して乗り切れない道のりではないです。

本当に一人でも多くの方に支援と支持の輪が広がってほしいと願う次第です。

nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2019-07-20 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。