SSブログ

久しぶりに北鎌倉~江ノ島を歩く。 [鎌倉~江の島(Kamakura/Enosima)]

このコースを歩くのは一昨年ぶり。

じつは稲村ケ崎付近で海沿いの歩道が工事していたので、
意識的にちょっと控えていました。

この日北鎌倉は大混雑。

明月院の紫陽花が見ごろということらしいけど、
その列が円覚寺の近くまで、
数百mはあったような気がします。

しかも鎌倉学園の学祭もしていたため、
建長寺付近まで歩道はけっこう混雑。

なのでこの付近の写真は無しです。

そして鶴岡八幡宮
a01.jpg
a02.jpg

若宮大路の段葛
a03.jpg

このあと海岸へ。
a04.jpg

この日は強風で大波が来ていました。
しかも砂浜から砂が礫のように飛んできて、
痛いやら口の中に砂が入って来るやらでたいへん。

稲村ケ崎
a05.jpg
a06.jpg

このあたりでは水しぶきまでが飛んできました。

因みにここは海抜5m以上。

稲村ケ崎公園付近から。
a07.jpg
a08.jpg

ちょっと下の方に降りてみました。

行合橋付近にて。
a09.jpg

ここへは行合橋の交差点から海側に渡ると右からすぐ下に降りられます。

グーグルでみるとこんなかんじです。
a25.jpg

行合橋から行合川上流をみる。
a10.jpg

七里ヶ浜駅
a11.jpg

人の事は言えないけど、
この無人駅を写真に撮っている人が多かった。

以前にはあまりみかけられなかった光景です。

この付近の江ノ電。ほとんど路面電車感覚です。
a13.jpg

峰ヶ原信号場
a14.jpg

鎌倉高校前駅
a15.jpg
a16.jpg

ここ数年この辺りは台湾からのダンクマニアで大盛況です。

しばらく江ノ島方向に歩くと踏切越しにみえるこの道。

間違って無ければ、
黒澤明監督の「天国と地獄」に出てくる道。
a17.jpg

じつはこの付近は「天国と地獄」のロケ地が点在してます。

そしてさらに歩くとこれ。
a18.jpg

先の行合橋や七里ヶ浜駅同様、
「青春ブタ野郎シリーズ」でお馴染みの場所です。

小動神社
a19.jpg

七月には江の島の八坂神社と共同で天王祭が行われます。

腰越海岸からみる江ノ島。
a20.jpg

すばな通り付近から江ノ島をみる。
a21.jpg

江島神社御鎮座記念龍燈籠から江ノ島方面をみる。
a22.jpg

片瀬橋上から江ノ島をみる。
a23.jpg

ここで猛烈な突風を正面から受ける。
ほんとにこの日は風が強かったです。

藤沢市観光センター
A06.jpg
a24.jpg

この日はとにかく風が強く、
普段なら二時間半から三時間で行くところを、
結局四時間近くかかってのそれとなりました。

海の家も着々と工事が進んでいて、
もうすぐ夏という感じでした。

片瀬東浜海水浴場、片瀬西浜・鵠沼海水浴場は、
7月1日が海開き。

もうすぐです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

黒澤明監督作品『天国と地獄』...

http://sacjapanesefilmfestival.net/festival_schedule.html

HIGH AND LOW (TENGOKU TO JIGOKU)
Saturday, July 20, 2019, 10:30 AM, Director: Akira Kurosawa

7/20 サクラメント (カリフォルニア州都)にて上映....



by サンフランシスコ人 (2019-06-17 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント