SSブログ

劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜』をみる。 [劇場公開アニメ]

hk.jpg
http://haikarasan.net/#cast


「はいからさんが通る」

というと今(2017)から四十年程前にテレビでみていたそれが、
自噴にとってはベースとなっている。

花村紅緒 / 横沢啓子
伊集院忍 / 森功至
藤枝蘭丸 / 杉山佳寿子

が当時の主要三人の役をされた声優さんだ。

途中で打ち切られたため、
最後なんだかよくわからない終わり方をしていたが、
それまではとても小気味いいテンポと、
各キャラクターの心のそれをうまく描いた、
なかなかの良作だった。


そんなこの作品を、
今回は前後編に分けて劇場版としてリメイクし、
40年前に積み残した部分も綺麗に締めくくるというので、
とても期待して観に行った。


正直言ってしまうと、
TV版から入った自分にはやはり詰め込みすぎというか、
時間的な問題なのでしょうがないが、
いろんな意味でサクサクと進みすぎるように感じられた。

特に各人の心的な部分の微妙な変化が、
やや唐突というか急ぎすぎているように感じられ、
なかなかな掘り下げきれないように感じられた。

またいろいろな部分を詰め込んだため、
TV版でみられた小気味いいコメディ風の味わいが後退し、
遊びの部分が小さくなってしまったのが残念。

本篇で出戻ってきた紅緒が父と、
机を叩きながら言い合うと花瓶が右や左に動くシーンがあったが、
ああいう雰囲気をできればもっと入れてほしかったけど、
さすがに97分ではそれは無理というものなのだろう。


また声優さんも早見さんがかなりいろいろと凝らした演技をしていけど、
時間の関係で演出上削ぎ落した部分があったせいか、
前半ちょっと空回り気味というか、
一本調子にならなかったのはさすがかもしれないけど、
やや映画の雰囲気とうまく噛まない瞬間がときおりあったのも気になった。


ただそういうちょっとした部分を除けば、
旧作から入った自分でも充分楽しめたし、
特に中盤以降はいい流れが出来ていて安心してみていられた。


声優さんも旧作のイメージの延長線上に近しい人が揃っていて、
こちらも驚くほど違和感がなかったのも嬉しかった。

たしかにかつての横沢さん森さん杉山さんの方が、
若干強めの光沢をもった声質のように感じられたけど、
今回の絵柄や演出にはむしろ早見さん宮野さん梶さんの方が、
マッチしていたように感じられた。


大正時代の浅草の雰囲気も上手く描かれていて、
浅草オペラのオケの音等はさすがに当時のそれを再現するのは無理だったようだけど、
それ以外は大正時代のハイカラなそれがとても心地よく感じられた。


考えてみるとこの作品は、
大正7年というから1918年からはじまるので、
来年(2018)にはちょうど百年前の話という事になる。

本当はそういうことから古臭い部分が出てきてもいいのに、
そういう部分が1970年代でも、
そして今の2010年代においてもまったく感じられないのが、
この作品はすばらしい。


そういう意味では1970年代同様、
今の人たちにも古いノスタルジックな話ではなく、
今の時代の出来事のような新鮮さをもって、
この作品は受け取ってもらえるような気がする。


最初見る前はかなりの不安もあったけど、
予想以上にそういう部分は小さかったし、
むしろ満足した部分の方がはるかに大きかった。

これで後編に対する期待、
特にTVでみれなかった大団円がどのように描かれるのか、
ほんとうに今からとても楽しみになりました。

とても見ていて明るく元気、
前向きで爽やかな作品でした。

後編は2018年公開とのこと。


最後に、
ラストのクレジットで、
ナレーションに森功至さんの名前があったように見受けられたけど、
横沢さんや杉山さんも後編に絡んでくるのだろうか。

このあたりも注目したいところです。

以上で〆。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

阿伊沢萬

できればこのメンバーで再度テレビ版をやってほしいと思いました。なかなか難しいとは思いますが。

soramoyouさまnice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2017-11-14 20:46) 

サンフランシスコ人

『劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜』.....
...6/17 サンフランシスコの日本町の映画館で上映...

http://www.newpeopleworld.com/schedule/2018/6/17/haikara-san-here-comes-miss-modern

by サンフランシスコ人 (2018-04-29 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。