SSブログ

ゴジラが来るぞ 映画見ながら「その時、どうする」を読んで。 [ゴジラ]

突然現れた巨大不明生物が街やビルをぶっ壊し、政府は右往左往する。大ヒット中の映画「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督)はそんな作品だ。虚構のゴジラに立ち向かう人間の描き方は妙にリアルで、日本の危機対応は大丈夫か?と思わせる。ならば専門家に聞いてみた。本当にゴジラが来たら、あなたならどうする?
http://mainichi.jp/articles/20160906/dde/012/040/003000c

という記事があった。

いろいろ書いてるけど最後に、

「論争を政治家や専門家だけに任せず、権力乱用をどうチェックするか、私たちも自問してみよう。ゴジラが来たら、一市民として何ができますか−−。 」


答えはじつに簡単シンブル、

「原則、即逃げ!」

しかないでしょ。


考えるも自問もくそもない。

来ちゃったらもう逃げるしかない。

単純にかなう相手じゃないし、
そこそこの飛び道具ももってるので、
距離もある程度とらなきゃいけない。

しかも近くにいると被ばくしてしまう。


ただ地震と違って姿がみえるので位置はわかる。
また台風じゃないので高気圧や低気圧の配置で進路が変わることはない。

この怪獣、原則陸上では直進が基本なので
後ろからラドンがぶつかってこないかぎり、
一度通り過ぎるとカーブして戻ってくるということはまずない。

なので後ろをとればある程度被害からは逃げられるので、
あとは通ったところに近づかないということくらいだろう。

あとは山根博士のいうように、
光を当てると怒るのでそれもやめる。


とにかく一市民レベルなら政治もくそもない、
ゴジラがそばにいるのに、
国会の前でデモするバカがいたらこちらがお目にかかりたい。

とにかく逃げる!とにかく離れる!

これ常識。これ基本。


まあいなくなるか消滅するか、
それともどこかの島にいついて定住したら、
そのときいろいろと考えるかもしれません。

以上です。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

阿伊沢萬

ひねくれた意見でしょうか?でも即逃げですよね、こういう聞かれ方したら。

剛力ラブ様、mangahara様、mentaiko様、nandenkanden様、DorakenBeginner様、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2016-09-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0