SSブログ

「咲-Saki-」 #19「友達」雑感 [アニメ(2009放送開始)]

ある意味全体の大きな山となったこの回。
原作を追い抜いたような形で
大将戦決着という最大の見せ場となったけど、
そんなことより
とにかく大将全員だけでなく
決勝四校の全員のそれが
じつによく描かれていた。
勝っても負けても戦い終わればノーサイド。

麻雀アニメで
ここまで爽やかかつ
勝った負けたのドロドロ感が無い、
そして何人かは
今までの自分に決着をつけたような
そんな充実感すらある
ほんとうにいい終わり方だった。

さき2.jpg

たしかに麻雀の知ってる人にとっては
「そんなのあるわけないだろう」
みたいなものだったのかもしれないけれど
みていて勝負もののアニメにある「敵役」というものが
最後はまったくなくなっていたこのアニメ・
とにかくこれまたこれで秀逸だった。

さき.jpg

しかもこれだけ大人数が最後までかかわり
アンサンブルを成していたのも素晴らしく
これだけでもまれにみるいい作品だったと思います。
とにかくみてて清清しい
それがいちばんよかったです。ハイ。

さき5.jpg

最後にこの作品にかかわったメインどこの声優さんを
敬意を表して一覧にしておきます。

◎清澄高校
宮永咲:植田佳奈
原村和:小清水亜美
竹井久:伊藤静
染谷まこ:白石涼子
片岡優希:釘宮理恵
須賀京太郎:福山潤

◎龍門渕高校
天江衣:福原香織
龍門渕透華:茅原実里
国広一:清水愛
沢村智紀:大橋歩夕
井上純:甲斐田裕子

杉乃歩:永田依子
ハギヨシ :小野大輔

◎鶴賀学園
加治木ゆみ:小林ゆう
東横桃子:斎藤桃子
蒲原智美:桑谷夏子
妹尾佳織:新谷良子
津山睦月:七沢心

◎風越女子高校
池田華菜:森永理科
深堀純代:斎賀みつき
文堂星夏:又吉愛
吉留未春:神崎ちろ
福路美穂子:堀江由衣

久保貴子:山田みほ

西田順子:小菅真美
山口大介:小山剛志

門松葉子:三上枝織
田中舞:斉藤佑圭

夢乃マホ:徳永愛
室橋裕子:藤堂真衣

咲の父:小野坂昌也
和の父:中田譲治

実況アナ:白石稔
藤田靖子:浅野真澄

…でもこれで最終回じゃないんですよね。
選挙で一回とばすとしても
この後数話をどうするんでしょう。
なんか「るろうに」の京都編が終わった直後みたいでちと不安。

オリジナルで
四校合宿による個人戦のための合同練習試合でもやって
夢の対決でもやるんでしょうか?

とにかく最後までうまくいってほしいアニメです。

それにしてもこのひとたち

さき3.jpg
さき6.jpg

最後までいい味出してました。

(公式サイト)
http://www.saki-anime.com/

PS
あの土壇場で衣に話しかけた咲
なんかシドニーオリンピックで高橋尚子が勝負をかけたときに、
サングラスを道路にむけて放ったそれを思い出してしまいました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

とにかくいい話でした。
ちょっとした最終回でしたけどこの後どうなるか。
二期があるとしたら何年か後になるでしょうね。

nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2009-08-14 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0