SSブログ

桑島法子さん [声優(ひと)]

自分は一度書かなくなると何日間もさっぱりとなるが
書き出すと収拾がつかくなるくらい一気に書き込む癖がある。
ただこの二十四時間でこれだけ書き込むのは珍しい。
おそらくこの反動でいつかまるで書かなくなる時期がくるだろう。
一足早い入梅といったところだろうか。

さて今回の桑島さん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E5%B3%B6%E6%B3%95%E5%AD%90
(ウィキペディア(Wikipedia)

最初の「機動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカ役。
これにいきなりつきてしまうところがあった。

このとき
「この人も林原さんと同じかんじで
最初はアイドル的な売りで行くんだろうな」と思っていたが、
途中からどうもそういうかんじではなくなってきた。

ナデシコの二年後に
「dancing blade かってに桃天使!」のOPとEDを出したり
アルバムもその後出したもののどうも雲行きがおかしい。

当時ある関係者に聞いたところ
「どうも桑島さんは歌が苦手らしい」という答えが返ってきた。
「音痴なんですか?」とこちらもまたよせばいいのに馬鹿な聞き返しをして、
けっこうその場がにっちもさっちもいかなくなってしまったものだった。
このとき自分はその方に
「だったら朗読でもお願いしたら?同郷の宮沢賢治なんかどうですか?」
と、こちらからリクエストしたものでしたが、やはり売る方としては
「うーん」となったものでした。あたりまえのことですが…。

その後桑島さんは声優としては活躍するものの
いわゆるアイドル路線的なものからはフェードアウトしたようで
その後はじつに堅実に活動されているようですが、
なぜか最近どうも「亡くなられる」役が多いようです。
その声質からかちょっと薄幸な宿命をもった役に当たりまくっているようで、
ここ数年「SEED」や「BLACK LAGOON」から
最近の「ゲゲゲの鬼太郎」の百々目鬼役にいたるまで、
じつにみな潔いほど印象深く死にまくっている。

一時のピラニア軍団の川谷拓三さんではないが、
ここまでくるともう死に役の名人とさえいいたくなってくる。

ただこの人の演じる死んだキャラクターの場合、
なぜか皆、ここでおしまいというかんじではなく、
どこか来世での幸せを強く感じさせる部分がある。
それは宮沢賢治のもつひとつの死生観というものに、
どことなくつながっているような気がして不思議な感じがしたものでした。

まあそのあたりは考えすぎの夢物語として、
そう思いたくなるほど観る側に強く感情移入させるような、
そんな演技と声質を桑島さんがもっていることは確かだと思います。

…とはいえ、やはりしょっちゅう死に役というのもなんといいますか…でして、
やはり最後を明るく元気に笑顔で迎えられる役をもう少し増やしてほしい…、
という気が正直します。なんとかならないものでしょうか。

ところで桑島さんの声、本質的には清澄なのですが、
ドラマ性を常に包括した声でもあるといっていいでしょう。
これが上での現象を引き起こしている
ひとつの要因といえると思います。

そういえば同じようにドラマ性を持った声優さんとしては
かの小山茉美さんあたりもあがるのですが、
そうなると「SEED」で三石さんに対する桑島さんが
「DESTINY」では三石さんに対して小山さんだったのも、
たんなるガンダム繋がりだけではなかったのかもしれません。

このあたりなかなか面白いものがありますが、
まあこれだけいろいろと考えられるのは、
逆に言うと桑島さんの幅の広さがあるからなのでしょう。

他にも桑島さんと能登さんとの声の関係というのも、
じつはなかなか興味深いものがありますが、
このあたりはまた機会がありましたらということで。

最後に桑島さんにとってライフワークのひとつともいえる
そんな公演がこの9月にあります。
宮沢賢治が好きな自分にとってもこれは注目の公演です。

最初自分はこの公演のことを「今後ライフワークのひとつとなる」と書いてしまいましたが
これは自分の書き間違いと事実誤認が原因です。申し訳ありませんでした。

詳細は以下のリンク先をご参照ください。
http://www.ms-e.jp/roudokuya/kongo.htm

---------------------------------

余談ですが当blog内「賢治さんの田園」
http://blog.so-net.ne.jp/ORCH/2005-10-26


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sigu_0ni

桑島さん好きです☆福山潤さんも!!

確かに、ここ最近は死んでしまう役多いですね・・・
でも私はそういうはかない役より
「彩雲国物語」の秀麗や「神風怪盗ジャンヌ」のまろんみたいな
元気な役が好きですね☆
・・・まろんもある意味可愛そうな子なような(汗)
by sigu_0ni (2007-05-23 02:28) 

阿伊沢萬

sigu_0ni さま

そうですね。たしかにはかない役ばかりではなく、元気な役ももっとやってほしいですね。というより、桑島さんのキャラを「死なない」という部分で止めておいてほしいものです。特に今後ガンダムがらみの役柄があったときは…です。
このへん本文にも付け加えておきたいと思います。

nice! 1 とコメント、ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2007-05-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。